こんにちは、こぐまです🧸


20歳でバツイチ。ときくと

結婚に向いてない人

後先考えてない人

ギャンブルか浮気かしてるのか?

結婚向いてないんだろうな

まだ遊びたかったんだろう


など、負の印象を抱くことが多いと思いますが


40歳でバツイチ。ときくと

結婚できる魅力があるんだな

相手が悪い場合もあるよね

バツの1個くらいあった方が人間味がある


など、若いバツイチに比べると

プラスな印象になると思うのは私だけですか?



40歳で結婚したことない人。と聞くと

本当に出会いが無かった人も沢山いると思いますが

結婚できない理由がある人。

なにか欠点がある人。

と見られることが多いと思います


年齢を重ねるにつれて

経験値が高い人ほどやはり魅力的に見えるのでしょうか。


1度は結婚した方がいい。と聞きますが

たしかにそうだな。と私も思います


結婚しないと分からないことばかりだからです。


全てそう

一人暮らししないと分からなかった

子供を育てなきゃ分からなかった

その立場に立たなきゃ分からないことだらけだからです。


あとはやはり

経験を積むと必然的に苦労や変化があるからですかね

苦労や変化は人を大きくさせてくれるのも確かです。


見る角度によって

捉え方がガラリと変わるのは面白いですね☺️



ちなみに私の彼は

1度も結婚したことがなく40歳で出会いました。

今は素敵な人だな優しい人だな。と思っていますが

やはりどこかしら結婚できない原因があるのかな🥹と思ってしまったり💦


でも私が1度結婚したのも

できちゃった婚で子供を授かったから結婚しただけであって

妊娠してなかったら私も結婚せずに

このまま歳をとってたのかもしれないし

一概には言えませんね😅