こんにちは、こぐまです🧸


私は3歳の時に親が離婚しています。

母は男たらしで

よく彼氏を家に連れ込んでいました。


子供ながらに

この人は彼氏だ、母親が今好きな人だ。という

認識をしていました。


小さな時はそこに嫉妬心もありました


大事な母が取られちゃう!という感情もありました


でもそんな感情を持たせない人もいました


そういう方は大体

私たち子供も含めて大事にしてくれてた人です


母の彼氏は私たち子供の親でも友達でもありません。

母の彼氏からすると、邪魔だな〜と思う事も

あったと思います笑


母も母親と彼女の2つに挟まれ

揺らぎ、大変だったとは思います。

子供の私たちからすると大変ならやめろ。と思いますが笑


子供ながらに

この彼氏は嫌い

この彼氏は好き。というのもありました


母も人間なので付き合う人によって

感情や性格、趣味嗜好も変わります

子供時代はそれに付き合わされて嫌でした


なので小学生中頃になると

親と出かけたり一緒に過ごすことを私から拒みました。


今は私も大人になり

母には母の人生がある。と思うし応援してますし


母1人で孤独に生きるより

誰かパートナーと一緒にいてくれてた方が安心です。


母は、今

付き合いの長い彼氏がいますが、籍は入れていません。

長い付き合いでこの先も一緒にいてくれるとは思いますが

籍を入れていないので

いつでも別れれますし、責任も何もありません。


もう60手前

今更結婚しても面倒が増えるだけだ。と

母は言いますが

母が病気をした時、そばに居るのは

すぐ駆けつけるのは

私よりもきっと母の彼氏です。


その時に親族じゃないので何も書類等書けない

責任を負えない


こんなに長いこと支え合っているのに、なんだか寂しいですよね。


結婚とは何か。

なぜ人は結婚するのか。


考えさせられます。