こんにちは、こぐまです🧸


私は飲食店でパートをしています

最近はどこも、働く人の人手不足らしいですね〜


私の職場もそうです

一気に人がやめて全盛期に比べると半分ほど

それでも仕事量はかわらず

むしろ今まで仕事を振ってた人数が減っただけで

仕事量は変わらないので

1人あたりの仕事量はどっと増えました


私たちパートタイムは

時給、シフト制なので、休みも自由に取れるし

入ってる日だけ仕事をする。という感じなのですが

こんなにも人手不足ならそんなことも言ってられません笑


休み希望を出しても休みが取れない状況です

人を入れてください。と言っても

人が集まらない

時給を上げたら解決するんじゃない?と

オーナーに駆け寄っても

時給をあげる余裕が無い。との事


今の職場は全員パートです

正社員は1人もいません。

みんななにか理由があってパートタイムですよね?

家を優先したいから、子供を優先したいから、休みを自由に取れるから、パートタイムで働いてますよね?


今の職場は、それが通らない環境です…。


今いる人間が疲労で倒れるのが先か

店が回らず潰れるのが先か。って感じです笑

辞めたきゃ辞めたらいい!

店が潰れたって知らない!自分と家族が一番大事だ!という意見はご最もだし

私もそう思っていますが

長いこといると変に情もわいていて…🥺


私が今どうしても

正社員で働かなきゃ行けない!ってなったら

きっとそんな情よりも

自分たちの生活が大切ですので

迷わず選択しますが、

そんな状況でもなく、ただ人手不足でしんどいな、仕事量多いな、でも融通きくしな、長く働いて人付き合いも楽だしな、仕事も新しく覚えるのも大変だしな、、、。のループです💦


まず、ただのパートが

ましてや10年働いて、他の人と時給が10円しか変わらないパートが

こんなに会社の事を考えるのもおかしな話ですよね😅

店のことなんて知ったこっちゃない!ってくらいでいたいのですが

性格上気にしてしまったり…💦


どこから手をつけたら分からない状況とはこのことですね…