2024年3月16日に金剛山の探鳥会に参加してきました。

 

すごく色々鳥が見れるってことで、期待いっぱいでいってきましたニコニコ

 

さっそく始まる前にカケスが目の前に!!!

ただ、カメラを準備しておらず、わたわたとリュックから出しててて、構えた時には、、、いませんでした。魂が抜ける

カケス初めて見たのに。。。えーん

 

で登山道に入っていくと、、、鳥が思っていたよりいなくて、、、

かなり坂道が大変な割には鳥が~~~

 

まあ20種類ほど観察し、ちょっと少なかったね~と終わりかけに逆光ですが、なんと・・・なんだろ凝視

嘴が猛禽っぽいけど、かなり逆光で真っ黒だし、、、とりあえず、明るさMAXにしてみると、、、なんだろ凝視

全然自分の事前情報がなかったので、わからなかったのですが、聞いてみるとイスカだとか・・・勉強不足ですみません。昇天

 

そして探鳥会もおわり、ちょっと物足りない気持ちで帰ろうとしていると、、、

遠くの高い位置に猛禽が飛んでるな~とりあえず写真とっておくか~口笛

きっと遠くて小さくて残念な写真だろな~とだめもとでその時はとっていました。

 

で帰ってから、拡大してみると、、、、、、、、、、、、、、、、


え?これなに? ネットで写真で比べてみると、、、クマタカ? ハチクマ? 素人にはわかりませんでした。
で、日本野鳥の会の「この鳥なんやろ?教えてんか」で質問してみると

なんと

「クマタカ」と教えていただきました。

こんな、ボケた小さい写真で断定するなんて、さすがプロですね。ラブ

 

もっと腕?を磨かねば、、、がんばれ自分物申す