最近自分のスマホ:AQUOS sense4 lite 楽天モバイル(今は楽天ではない)が充電できなくなりました。

android12で、今年の夏ころから時々、充電ができなくなり。。。

再起動すると充電できるようになるという症状。えーん

 

そろそろ買換えかなと思いましたが、時々再起動で改善するならと様子見をしてました。

 

で、ある日また充電できなくなり、余裕が無い為、再起動だけして後で充電しようかなと思って、、、

充電したところ、一向に、%が増えず充電できない。

別に、youtubeを少し見ただけなのに、、、それ以外で何かあるの?と

 

で調べたところ

を見つけました。
設定>バッテリー>自動調節バッテリーがonになっており、youtubeが追加されていました。ショボーン

 

なんか書いてるのと矛盾してるが、何だか気になって、offにしてみました。

すると、再起動しなくても充電出来て100%になるじゃないですか???物申す

 

説明では「使用頻度の低いアプリによる電池の使用を制限します」とのこと。。。
え~~っと。

これを設定すると、バッテリの持ちが良くなるはずでは???えー

 

【2024/3/5 追記】

上記を変えて様子を見てましたが、、、

充電出来て100%になるときもありましたが、ならない時もあり、、、

我慢できなくて、、、PD対応充電器を買ってしまいました。それは別の記事で。。。