PAD(Power Automate Desktop)からブラウザでドロップダウンリストを選択しようとした時に

「・・・を持つドロップダウン リストが見つかりません。」とエラーになって困っていました。えーんえーんえーん

PAD上のツールの「レコーダ」で

ブラウザのドロップダウンリストを選択したのに、、、何度やってもエラーになる。ショボーン

 

色々、ネットで調べたけど、中途半端な情報が多くうまくいきませんでした。ムキー

 

しかも、同じmicrosoftの兄弟サービスの「Power Automate」で作った画面が操作できないなんて。。。ムキームキームキー

 

で、休みに調べてみたところ、HTMLのUI要素を直接指定するやり方がこちらに載っていました。ラブ

 

で、やってみたところ、うまくいきました!!!ラブラブラブ

 

まず、該当サイトの画面をF12で、UIの中身を調べると該当のセレクトの箇所が下記のようになっていました。
ーーー

<select aria-label="開始/終了" id="15f928de-2e31-f89e-4687-8b893cc396e5" class="inputParameterForm-enum ng-pristine ng-untouched ng-empty ng-invalid ng-invalid-required" ng-model="inputParameter.value" ng-options="inputOptions for inputOptions in inputParameter.enumOptions" ng-required="inputParameter.isRequired" required="required" aria-invalid="true"><option value="" disabled="" class="ng-binding"
ーーー
で、PADの「webページでドロップダウンリストの値を設定します」をクリックし

「表示」⇒「UI要素」メニューを選択

右ペインにUI要素が出てくるので、該当(今回は、Select”開始/終了")を右の「︙」メニューの「編集」をクリック
下記のような画面が出てきました。

で、初期値では「id」が選択されてるんだと思うんですが、これが多分動的に変わってしまうのかなと。。。
で、一意にきまりそうなのにチェックを変えようとしても、前々見たらないし。。。

エーイということで、右上の「テキストエディタ」のスイッチを右に。

すると、直接編集できるではないですか???


なので、中身の「id=・・・」のところを「aria-label="開始/終了"」に変更して保存!!!

 

後は、「名前を使ってオプションを選択します」に変更して、選択部分の文字列を選択したら

きちんと選択してくれました!!!ラブ

 

Power Automate Desktop もっとわかりやすくなってくれ物申す

Power Automate も、わかりずらいぞ物申す

 

まあ、一度分かってしまえば、同じ手順でいけそうですね。