毎月参加させていただいている予防医学講座

 

今回は予防医学と地球環境についてお話ししてくださりましたクローバー

 

 

皆さま、どうですか?

 

健康のまま最期を迎えたいですか?

それとも寝たきりや、病気をして苦しい思いをしながら?

 

後者を望む人はいないかなって思うのですが。

 

実は、人は亡くなるまでの期間

男性は約9年・女性はなんと約12年も不健康で過ごすとデータが出ているのです。

 

 

想像してどうですか?

 

私は絶対に嫌だなって思ったんです。

 

 

私の母は、全身転移のガンで

できる治療もなく

 

倒れてからたった5ヶ月で亡くなりました。

 

58年、辛いことも楽しいこともたくさん経験してきて、

 

子供が自立し、これからやっと【自分の時間】って時に倒れ

 

5ヶ月。

 

 

ただただ全身の痛みに耐え、

薬で幻覚や幻聴を起こしながら

 

自分が誰かもわからないような。

 

「生きたい」と願望も言えずに

 

この世を去りました。

 

亡くなって10年

 

私はいろんなことを考えて過ごしてきましたが。

 

 

総じて思うのは

 

 

 

「なってからじゃ遅い」

 

 

でした。

 

 

 

検診してるから大丈夫!って方が多いかなって思うけど、

 

 

学べば学ぶほど、

 

日常生活で自分や子供、大切な人たちの健康を害しているもので

世の中溢れていることを知って、

 

 

検診していても、健康オタクだとしても

実は気にしてないところで体に有害成分を入れてしまってるんですよね。

 

 

日本は農薬大国と言われるほど、

他の国に比べて、使用基準が緩いです。

 

 

それを知って、食事を気をつけておられる方は多いですが

 

 

【経皮吸収】を気にしていない方は圧倒的に多いじゃないかな?って思います。

 

・シャンプー

・洗濯洗剤

・歯磨き粉

・化粧品

・ヘアカラー

・制汗スプレーなど

 

毎日習慣で使うもの

 

何を選んでいますか?

ドラックストアで売ってるものを買っていませんか?

 

 

私は、学び始めてからずっと信用できる方に

教えていただいたものを使わせていただいていますが、

 

 

何がすごいって、

今まであった不調が日に日に改善されてきているんです。

 

(ファスティングやデトックスもしながらですが、)

 

PMSは8ヶ月間継続して快適になり、

花粉症も昨年から続き薬を飲まないで過ごせています。

 

 

長年、どれだけ化学物質を体に摂り入れていたのだろうかと…

 

 

しかも怖いのが…

子供は脳へ

女性は子宮や乳房へ溜まるらしく

 

 

近年増えているホルモン由来の病気、

なぜ増えているのかが納得できますよね。

 

 

でもね。

ここで問題なのは、それと環境問題が繋がっているってこと。

 

 

便利な生活の裏で、環境問題を悪化させていると同時に

健康にも害が出ているなんて…

 

 

ゴミの焼却から出る二酸化炭素を吸う人間や動物

ゴミの流出により汚れた海の塩や、

マイクロプラスティックを食べてしまう魚を食べて

自分の体内に取り込んでいるのも事実。

 

 

 

食物連鎖の世界で生きているからこそ、

環境問題と健康は=で繋がっているんですね。

 

 

・プラスティックの削減

・食品ロスにならない買い方/食べ方。

・ゴミを減らす工夫

・排水は生分解して流す/再利用する

・BPAフリーを選ぶ

 

大きなことはできなくても、

1人1人ができる小さなことを日々していく。

 

 

そして

【1人の100歩より100人の1歩】を大切に、

 

 

これからも学び、行動していきます。

 

 

来月の予防医学講座は【花粉症】がテーマだそうですUMAくん

必要な人に、必要な情報が届きますように。

 

 

お読みいただきありがとうございますコスモス