こんにちは!

 

古口かおりです☆

 

 

皆さんは、この言葉を知っていますか?

 

 

【ドリームキラー】

 

 

あなたの夢や目標達成を邪魔したり阻害する人のことを言います。

 

 

 

わかりやすく言うと、

「あなたには無理だよ」

「そんなの叶うわけない」

「それって怪しくない?」

「え〜やめときなよ」

 

 

親・夫(妻)・友人など、

身近な人間で否定的な言葉で、

あなたの夢や目標を壊してくる…

 

 

どうでしょうか?

周りにいますか?

 

 

 

ドリームキラーなんていないよ〜って人は、

 

この悩みはないと思うので、

今直ぐこのブログを閉じてくださいね!笑。

 

 

 

さて、本題に戻りますが…

 

 

 

私にとってのドリームキラーは

夫と父親でした。

 

 

 

父は、先行く先輩として親として

当たり前かと思いますが、

 

 

私にとってはとても厳しく、

私の決断を ” まず否定 ” から入る人でした。

 

 

 

子どものころからそうなので、

ドリームキラーとしてのイメージが根付いてしまって

『やりたいこと』ができても話さないようになりました。

 

 

 

それが正解か不正解かはわかりませんが、

【否定される】

という感覚が恐怖に近いものがあるので、

 

 

私は 話さない。 という選択をしています。

 

 

とはいえ、父との関係は良好ですし、

仕事をしていることは知っていますが、

聞かれないので、内容までは伝えていません。

 

 

 

そして、夫。

私の身体を心配して

ドリームキラー化していました。

 

 

過去に体調を崩したことを知っているので、

仕事?身体は大丈夫?

やらないほうがいいんじゃない?って、

 

 

 

そんな思考になっていたみたいです。

 

 

 

でも、いつかは話さないといけない…

だからまずは結果を出そう!

出したら話そう!と決心し。

 

 

 

家事育児・自分の体調管理など、

迷惑をかけないように進めました。

 

 

4ヶ月後に結果を出して

 

 

恐る恐る『協力してほしい』と告げたんです!

 

 

 

怒られるかなってすごく不安だったのですが、

しっかり安心させる材料を準備したうえで

打ち明けたからなのか、

 

 

 

『すごいじゃん!もちろん協力するよ!』

と、まさかの嬉しい答えが返ってきて、

 

 

 

頑張って良かった!!!って

4ヶ月間の努力が報われた気がしましたキラキラ

 

 

 

 

あなたにとってのドリームキラーは誰ですか?

その人の言葉に影響されていませんか?

 

 

 

皆んなに話す必要なないと思うんです、

 

 

 

でも、

自分が全力でやりたいことに集中したいなら、

1番近い人には真剣な思いを伝えることは必要かもしれませんねウインク

 

 

 

 

ドリームキラーとは、大抵の人が

『あなたのことが心配で言ってくるので、

 

 

 

《説得》ではなく《安心させる》材料を

しっかり自分自身で持ってお話しすることが大事かなと思っています。

 

 

 

・全ての人に最初から話す必要はない

・協力してほしい人には、安心させる材料を揃えてから話す

・どのタイミングでも、やる目的や強い想いをしっかり伝える

 

 

 

これらを意識してみてください!

 

 

 

 

あなたの幸せはあなた自身が掴んでください。

 

ドリームキラーが幸せにしてくれるわけではありませんよ爆  笑

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!