火災保険詐欺!! | 浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

日々綴る事を目指して。
保険の事だけでなく、浅草を中心に下町散策情報を発信していきたいと思います。

最近、多い事件が「保険金使用の詐欺事件」です・・・

リフォーム会社が・・・・

〇〇さん、屋根が風で破損しているので、保険で治しましょうよって・・・・

飛び込みで営業が来るそうですが・・先日まで冗談だと思ってましたポーン

が・・・本当でしたあせる

 

そして、修繕後に連絡があり・・・・

台風で破損した屋根の修繕費用を払って欲しいと、唐突に話をしてきましたはてなマーク

写真と見積もりが欲しいと話し・・・

待ってましたら、その写真は屋根の老化、劣化によるもので・・・

どうみても台風の被害ではなく、古くなり劣化して割れたとか、それ以上に屋根にコケがあるという事は、何十年も放置してるわけで今回大きな事故にならなかったのが奇跡かもしれないチーン

保険会社の調査人も・・・・

調査しても無理との判断となり、保険対象外になりました笑い泣き

 

今一度、ご理解して欲しいのは・・・

「老化」「劣化」「摩耗」「消耗」この言葉は保険対象外です。

①事故がありましたら、すぐに代理店に報告

②代理店から保険会社に報告で・・・現場に調査依頼有り

③鑑定人と担当が現場検証

④その後にリフォーム会社との打ち合わせ

⑤修繕開始です

 

1~4を飛び越えての請求とは・・・

保険で直せますから問題ないですよって、いう事が詐欺まがいですね滝汗

くれぐれも気を付けてください・・・

私のお客様は直した後の請求でしたの、全額50万円が自己負担となりましたポーン

 

最初から聞いてもらえれば・・・

他の工務店を紹介して、一部修繕とかで10万円とかで済んだかもはてなマーク

 

実際にあるので、注意してくださいねグッド!