ハラスメントって何ですか
セクシャル・モラル・パワー・マタニティー・テレワーク・時間外労働など沢山ありますよね
だから、そのようになると困るので保険に入るとかでは、駄目ですね
じゃあ、まさかの事態に即した考えをもつにはどうしたら良いでしょうか
まずは、保険に入る前に対策ですね
*会社内でリーダーや幹部候補生にしっかりとしたハラスメント研修をうけさせ自覚させる
*産業医などの相談できるブースを社外でつくる
*常識ではあるが、風通しのいい環境をつくる
ですね
その上、実際に即したトラブルでどのくらいの被害があるのかをしっかり理解する
・外国人の研修生が超過労働だと領事館に訴え、ユニオンから損害賠償で2000万円
・社員間のトラブルで女性社員が鬱の診断により賠償で4000万円
・労働災害事故で亡くなり、会社から支払った金額や対応に遺族が不満で損害賠償8000万円
などなど、嘘だろってことが山ほどあります
つまり、その山ほどある事件が・・・・・・・・・・・・・まだ、自分には無いし、うちは小さい会社だから問題ないとか
その時には話し合いするからなど、そのような考えではありませんか
それ事態で既にアウトですね
しっかりとした考えを持って「ハラスメント」を理解することですね
1つの気の緩みが大きな問題になると言うことがありますね
*ハラスメント相談には「一般社団法人日本アクティブケア協会」までお願いします・・・