知ってそうで知らない保険代理店の内事情
保険代理店は所属してる保険会社の商品を販売して、代理店の規模による割合で手数料が決まり・・・・・
それが手数料となり給料となります
つまり、完全歩合制度になります
なので、どうしても率い目の保険会社も出てきます←同じ商品を売っても手数料が違いからです
(一社専属ならそんなあことはないですよね)
それが商売でしょうでも、商売上比較推奨が必ずとなってきましたので、現在は乗合の代理店なら比較推奨をして選んで貰ってます
そう、保険代理店の業務は・・・・
①新規に仕事を貰い契約する営業
②毎年更新をする営業
③加入して頂いてる内容での事故での対応
④加入して頂いてる内容での病気怪我の入院や死亡の対応
⑤保険契約の事務処理
⑥お客様の保全を管理する
⑦お客様からの相談対応
⑧コンプライアンスなどの体制整備の確認
⑨情報収集と研修勉強など
⑩10その他一般業務
と考えられる業務で10にも分かれてると言う異常事態になりますね
保険の新規だけではなく、お客様を守るという観点から「事故処理」「保全活動」その活動は、ゴルフ・旅行などの趣味の共有など
多岐にわたりますね保険業務の経営には「圧倒的な人間力」がもっと必要性を感じることかなあと思います
1人の会社より合計で5名前後の方が顔見えるし、話しもしやすく、様々なデメリットを削除して行ければと思います