保障と補償!! | 浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

日々綴る事を目指して。
保険の事だけでなく、浅草を中心に下町散策情報を発信していきたいと思います。

前にも記載しましたが・・・・

意外ともう一度教えてが多かったのでウインク

もう一度書き直します音譜

 

保障は・・・主に生命保険の保障で記載しますデレデレ

不安や危害がないよう責任をもって請け合う意味や一定の条件下、ある状態が損なわないことを言うらしいですね滝汗

まあ、簡単に解釈すると「健康維持をして生活していても、体に何らかの異常を来す際に金銭面での安心」をカバーしてくれるものを指してることになると、直結してるのが「生命保険」のガン保険・医療保険・死亡保険・介護保険などを意味してるとのことでしょうウインク

意外と私も普通に分けて使ったりしてるけど、深くは理解していませんし・・・・

そもそも、お客様はほしょうと言う感じが違うと言うことは知らないでしょうゲッソリ

 

補償は・・・・主に損害保険の補償で記載しますデレデレ

損失を補って償うこと=賠償義務だと払うべき補償と言う意味があるのですね滝汗

読んで字のごとく・・・・償って補いなさいと言うことですね真顔

そうですよね・・損害保険て「事故」が原因での支払いによる補償ですから基本は第3者への賠償が先にありますからね真顔

 

なるほど、2つを比べると・・・・

自分への保障と人に対しての補償と言う意味になるんですね真顔

そのように考えると簡単ですね・・・

生命保険の基本は「自分」

損害保険の基本は「他人」

と覚えて置けば最適ですねグッド!