損害保険と生命保険何が違う(2)!! | 浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

日々綴る事を目指して。
保険の事だけでなく、浅草を中心に下町散策情報を発信していきたいと思います。

前回の話しって・・・

意外と知らなくてはいけない事実で・・・

実損払いの場合は経験豊富な代理店さんが必要で真顔

定額払いは、一緒に考えてくれる販売人さんじゃないと目標どおりに行きませんねウインク

 

今回は・・・保険金の受け取り方なのですが・・・

定額払いの生命保険は最初が感じだと覚えておいてください真顔

今の時代かかる費用などを見越して今、いくら準備する子の大切さですウインク

しかし、損害保険でも難しい・・賠償と火災保険ポーン

特に、経験が最も必要とされる「賠償保険」については、どのように考えるべきなんでしょうかはてなマーク

 

自動車は一般常識の中、警察の調書などや現場検証・物の損害を調査しますが・・・・・

工事保険の請負賠償や生物賠償は・・・・

保険会社も余程大きな事故ではない限り、調査などはありませんので・・・

代理店の人の経験やその時の対応した記録などが大切になりますポーン

 

一般の個人の方では、賠償となりますと真顔

自転車事故の「個人賠償保険」でしょうね・・・無制限と示談交渉付が当たり前になってる昨今ニヒヒ

実は・・・・

少し前は、基本当事者同士の対応の身となってました・・・私も実はアドバイザーで6回お客様のサポートで同席しましたが・・・

どれも揉めるだけの話し合いですゲッソリ

一番酷いのは、どちらも過失があるし、お互い様でしょうと思った案件ですが・・・

相手が弁護士を立てて被害者請求を主張し、こちらは個人賠償」無制限で相手も弁護士を立てたので、こちらも委任しましたが・・・私の見立ては0円なのに、120万円と言う金額になりましたウインク

無制限なので良いのですが、実は入ってないとか金額が3000万円など少額の付保の仕方も多々ありますので、大きな事故の際にはどうしたらいいでしょうかはてなマーク

 

保険料も3000万円と無制限で年間/5000円ほどしか変わらないので・・是非、出口の金額がはてなマーク

なので、無制限にししていて欲しいですね・・・

神戸の自転車事故でも9600万円でしたが、個別の個人支払で3000万円と言う異例の高額賠償もありましたので・・・賠償保険は「無制限」と是非覚えておきましょうグッド!