損害保険と生命保険何が違う(1)!! | 浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

日々綴る事を目指して。
保険の事だけでなく、浅草を中心に下町散策情報を発信していきたいと思います。

シリーズ1は・・・・・

*実損払いと定額払い

意味わからんでしょうウインク

定額払いとは・・・・・・

契約時に決めた保険金の限度もしくは保険金額が受け取れるものです笑い泣き

これでも、分かりづらいですねあせる

例えば・・・・・・・

入院保険 日額:1万円に加入 入院を10日しました。さて、いくら受け取れますかはてなマーク

そうです・・・・・当然の10万円ですね・・・1万円×10日間=10万円ですよねポーン

また、死亡保険金1000万円となると・・・・・

病気や事故で死んだ場合は・・・その1000万円は遺族(妻)が受け取れます滝汗

つまり、最初から金額が決まってるのが「定額払い」で生命保険です合格

 

それでは、実損払いとは・・・・

それは、自動車保険「対人賠償」万一に轢いて殺してしまったあせる

1つの例で、74歳の主婦が自転車で接触して、亡くなりました・・・・・・・・・・・ムキー

亡くなった人の「入院」「治療費」「休業損害」「慰謝料」などのトータルが9600万円でしたポーン

しかし、そのような事故の保険金がどのようなものかはてなマーク

なので、あらかじめ「無制限」と上限を決めてませんゲッソリ

このような保険の支払い方を「実損払い」とその時の事故の金額でいくらかを考えるものになっています滝汗

 

つまり、生命保険は「定額払い」なので最初が感じですねデレデレ

損害保険は「実損払い」なので常に経験と考え方が大切ですね滝汗

同じ保険で1つの意味合いでは決して繋がらないものですねグッド!