3日目の朝。

雨は止んでいたが、曇り空だった。


前日はビールも飲まず、早い夕飯の後、

工場でもらった小さなうなぎパイを一枚食べただけで、寝てしまった。


夜、静岡で人気の「さわやか」というハンバーグチェーン店に行こうか、すごく迷った。

島田店は静岡県の中でも、比較的、待ち時間が少ない。 

御殿場店なんか、190分待ち!!💧なんてざらなのだ。

会社の若い子は、ボーナス後にわざわざ静岡の「さわやか」のハンバーグを食べに行く旅?に出ると言っていた🤭


お腹は空いてはいないけど、ハンバーグの一枚や二枚は入る余裕ある。(そもそもビール飲みたいし)ホテルからも2キロないくらいなので、雨だからタクシーで行こうかな、なんて考えていた。


が、とある知らせが昨夜入ったことで、

考えを改めて、大人しく寝た💤

そのため早朝、5時に目覚めて、雨の止んだ島田の街を散歩することにした。


島田の街。まだどんより空☁️☁️

人通りもない。


大井川の氾濫を鎮めるために建立された大井神社。

立派な神社だった。






昨日行った大井川の蓬莱橋とは別の場所に、

昔の川越人夫たちが居た番屋の遺跡があるのだが、

歩いていくには遠いけど、ホテルで自転車🚲借りて行ったら行けるのじゃないかと思い立ち、

散歩から大急ぎでホテルにもどり、フロントで聞くと、大丈夫そう。(この時点でAM6時)


まだ早い島田の街をサイクリング。

15分ほどで番屋遺跡。

番屋が、再現されていた。


ここに川越の人夫たちが待合していたとのこと。

かわごえじゃなくて、かわごし。


大井川。堤防からのぞむ。


ここを渡ったんだろう。


番屋の中も解放されていた。

人夫の人形がちょっと怖い😨




なかなか渋い観光資源で、

私はこういうの大好きなのだけど、

あまり人気がないのか、島田の観光協会もそんなに

熱を入れてアピールしている感じではない。

ホテルのフロントに聞いても知らなかった💧

ツアーの人達もあまり興味ないのか、誰も行っている気配なし。


小学生の社会の授業で知ってから、大井川の川越しに、こんなに興味を惹かれる私って、きっとその昔の前世で、きっと大井川を川越ししているに違いないわ。


猛スピードで自転車🚲でホテルに戻り、6時45分には往復完了😅

良い、ワークアウトにもなった気がする。