旅をする時、晴天にこしたことはないけれど、

雨になることも多々ある。


静岡の旅の2日目の今日も、朝から小雨まじり。

日中からは本降りの雨だった。


今日は朝イチで、浜松のうなぎパイの工場へ。

かの有名な春華堂の工場だ。


うなぎパイ工場内の写真スポット。


工場は今日は稼働していなかったが、

見学コースから工場内をガラスごしに見学。 

見学記念におみやげももらえる💕3枚入り。



お土産屋さんでは、いろいろなお菓子が売っているが、オーソドックスなうなぎパイのお得なファクトリー品がかなりお買い得。

普通のと、プレミアムと、VSOPを購入。

いずれも自宅用。

(箱無し、形が若干悪いなど)


うなぎパイデザインのキャリーケースが売っていた。


お昼は浜松の鰻屋さん。

ツアーでうなぎのランチは、なんか嬉しい☺️


大井川にかかる、蓬莱橋。

木造の人が渡れる橋として、世界最長。

897.4メートル。「厄なし」という縁起の良い長さ。

ギネスに登録されている。


大井川といえば、小学生の時の社会の授業で習った、東海道の参勤交代は印象的だった。

東海道を旅する人にとっての、メインスポットでもあった大井川の川越え。

お殿様は、籠にのって渡れたけど、番屋の川越人夫にお金を払って渡る人、自力で渡る人、そんな浮世絵?を見たことがあるような気がする。


わたしは橋を渡る。


渡った先の丘の上からの眺め。



後で調べたら、こんな浮世絵でした。

歌川広重



午後から大井川鉄道🚂SLに乗る。

撮り鉄が、たくさんいた🤭



撮り鉄じゃないけど、

なんかテンション上がってきて、

石炭をくべている機関車をみていたら、

わざわざ機関士さんが実演してくれた。

冬で30℃、夏になると50℃くらいになるそう。


車内もレトロ。昭和30年代くらいらしい。


席が指定だが、おひとり女性でボックス席をアサインしてくれたので、社内販売の特注どら焼きをシェアしたり、写真をとりあったりと、和気あいあい。


一人旅の女性たちは、それぞれが自分の行きたい場所に行き、やりたいことをやる人達だから、仲良くなっても付かず離れずの距離がとても心地よく、気兼ねないのが良い。


シェアしたどら焼き。高さ5センチ。


丸一日、雨だったけれど、結構楽しい1日だった。