静岡県東部はオットの故郷である。

でも考えてみたら、富士市より西を訪問したことが全くなかったことに気づいた☺️


ゴールデンウィーク。

今日から3日間は平日だし、旅には絶好のカレンダー💡


東京駅から新幹線のこだま。🚄

熱海で降りて、

向かう先は三島スカイウォーク。


天候はくもり時々小雨。

富士山は全く見えず。😢

ながーい吊り橋を渡る。

お天気良ければ絶景だったに違いない。


伊豆フルーツパークでいちご狩り。

ハウスの中は甘い香りで、

匂いすらかわいい🩷😍


フルーツの中で一番好きなのはいちご。

いちご食べ放題。

とっても甘くて美味しい。

30個食べた。

こんなに一度にいちごをたくさん食べたのは人生初。🤭




バスで清水に向かい、日の出港で、クルーズ。




海底探査船「ちきゅう」が停泊中。


イルカの群れが住み着いているそうで、

遠目だけど、イルカが泳いでるのが見えた。


港のすぐ傍にあるエスパルという商業施設で、

夕飯にお寿司。

寿司屋横丁にあるお寿司の富士山オブジェ。



入船寿司さん。


おひとりさまは、カウンターチョイス。

まずはビール。


おこのみで、生桜海老と、

駿河湾のあかむつ。あぶりで。


ひとりで機嫌良く呑み食いしてたら、

大将がこっそりとサービスしてくれた

地のくろむつ。

この他に、地元のお寿司の五貫セット。

生じらすや、たこ、まぐろ、ひらまさなど。



今回の旅は、

クラブツーリズムの静岡旅。2泊3日。

30人余りのツアーの半数が、ひとり旅という、珍しいツアーだった。

おひとり常連が多く、旅の情報が参考になる。


泊まりは島田市内。

ホテルに着いたのか、まだ夜早かったので、

恒例の地元スーパー探索にでかけてみた。


ホテルで聞いたら、

「田子重」という地元スーパーがあって、

深夜0時まで営業しているとのこと。

ウォーキングしていこうと思っていたけど、

20分以上かかりますよと言われ、

ホテルで貸し自転車サービス(無料)があるとのことで、夜のサイクリング。

自転車で5分くらい。


自宅用に、静岡産わさびのチューブとか、お好み焼きに入れる乾燥桜エビとか、新茶のティーバッグ、

日本酒など調達。

魚の種類もさすがに多くて、りっぱな沼津の鯵の干物が150円!激安だった。

見知らぬ魚の切り身、めいご?やがら?

煮付けにするのかなぁ?


見るだけだけど、そんなのが楽しい😀


ホテルは、旧東海道沿いに建っている。

歴史的なスポットも点在してるようなので、

明るくなったら、また散策してみるつもり。