昨夜気づいた、SNSのメッセージ。


同じ中学の、隣のクラスの男性。

当時、話をしたこともなかったし、卒業後も一度も会ったことはない。

地元での同窓会でも会ったことはない。

同窓生つながりで、数年前にSNSで友達の申請があった。


わたしがスポーツや諸活動で活発だった中学生だったのに比べ、その子は、あまり目立つタイプではなかった。

修学旅行の帰りの新幹線で、写真を撮らせてと言われ、のちに私を写したスナップ写真をくれたことを覚えている。


そのメッセージは、

今でも過去一番好き

いつか会いたい

気持ちを伝えたい

余命いくばくもない

自分の都合でこんなメッセージをして申し訳ない


という内容。


いやいや、

いくらなんでも、中学卒業から40年以上ブランクあってそれはないよ、と思う。


もちろん会うつもりは無いし、

メッセージは既読スルーしている。


男性は初恋や昔の恋をいつまで引きずるのか、

女の私には到底理解できない。

わたしは終わった恋など、さっさと忘れるし、

思い出しても、蒸し返すことなどありえない。

まして、50を半ばも過ぎていて、

お互いのことを知らないまま、どうして

今でも好きだといえるのだろう。


ただの純情なのか、悪い企みでもあるのか。

いわゆるフィッシング詐欺か。

わからないけれど、私の勘は、

無視すべし と言っているので、

無視しようと思う。


でも、「余命いくばく」という

かなりデリケートな言葉は、気持ちの良いものじゃない。