旅の最後の目的地は、鳴門公園。


鳴門の渦潮🌀


実は、子供の頃の憧れの地💕🤭


広島市に住んでいた小学生の頃、夏休みの作文で、

鳴門の渦潮または、別府温泉への旅行記というのが、毎年必ずクラスに誰か居た。


出雲大社とか、鹿児島が旅行先だった我が家は

とうとう別府にも鳴門も行かずに、大人になった。


いつでも行けるようになってからは、

優先順位はどんどん下がり、やっと

今回、その地を踏むことに☺️


鳴門大橋。


橋は途中まで遊歩道になっており、

渦潮の真上まで行ける。


床がガラス張りになっており、

渦潮が見える。


見えるはず・・・・


が、渦潮の時間から外れていた💧


なんとなーく、潮がぶつかって、小さな丸いのが

浮かんでは消え、といったかんじ。


大きな渦潮は直径20メートルもあるそうだが、

渦潮の子供どころか、卵にも満たない渦潮だったけど、なんとなーくイメージ😅


鳴門海峡を眺める。

行き交う船🚢。

子供の頃の憧れの地を踏めたから満足😀


徳島空港から帰りの飛行機に乗る前に、

大急ぎで最後のやつ。


ビールとうどん。


今回のツアーは、3日間で6万歩近く歩いた。

(それも高低差がかなりある)

なかなかのワークアウトだった。


バスツアーだけど、これまでの経験上、ひとり参加だと、追加料金なしでも、相席はない。

ひとりであることに、全く引け目は感じないし、

ご飯をひとりで食べるのもへっちゃら。

ツアーの良い点(運転しないから道中お酒がのめる、効率良く周遊可能、手続きが代行してもらえて楽)


ただ、やっぱり時間の制約とか、自由度が低い、ホテルのランクへのこだわりなど、個人旅行の気楽さには劣ってしまう。


次は個人でどこいこうかな🎵


コメント開けました!