昼食後、バスはしまなみ街道へ。

瀬戸内海は本当に穏やか。

巨大なクレーンが並ぶ造船所、小さな船が白い航路を残しながら進む光景は、なんとも癒される。

日本の来て良かった3大展望台というのがあるそうだ。
1位は清水寺✨
3位は都庁✨

2位につけるしまなみ街道を望む展望台へとバスは向かった。

亀老山展望台。
(大型のバスでこの道を行くのか?というくらい、
対向車があると譲り合いながらの坂道を行く)💧

来島海峡大橋と島々の眺め。
お天気も良く、爽快だった。

しまなみ街道はいつか自転車🚲で60キロ走破したいと思っていて、サイクリング用のロードがどんな感じなのか、今回見ていたけど、しまなみ街道自体は自動車専用に整備されているようだ。
サイクリングロードとして側道がずっとあるのかと思っていたが、そうでない。
普通のロードサイクルではきついだろうな。
要検討😌

そして尾道の千光寺公園へ。
ここも絶景スポット。


初日の金毘羅もそうだが、この日の観光は、ほぼ全て高いところに登る、ワークアウト的ツアー😅
そういう名前のツアーではなかったけど。
ツアーは自由度は低いが、コンパクトにあちこち見て回れて効率的ではある。

この日のお宿は倉敷の下電ホテル。
瀬戸大橋が見える、ビーチに面したホテルだった。
昭和天皇も泊まられた事があるようだった。
今はかなり寂れてしまっている感ではあったが、
ピンクの外観は、その昔、日本にハワイをというコンセプトで、ロイヤルハワイアンをイメージして作ったらしい。(当時は瀬戸大橋はなかったが)

夕日が綺麗に見えるので有名。
2日間、たくさん歩いた。

夕飯はタコしゃぶ御膳。

近くでタコ🐙が漁れるらしい。

ビールを飲んでお風呂に入ったら、

夜はぐっすりだった。