毎年この時期恒例。

銀座松屋の砥部焼展。


気に入って使っていた、梅山窯の赤太陽のマグカップを、最近オットに割られた💢

朝、豆乳ラテを飲むマグカップが欲しい☕️ 

オットが使う100均で買ったマグカップは、20年近く割れないのはなぜ😑


年末にネットで砥部焼の箸置きを随分探した。

砥部焼を売っている、八千代市の「山椒房」にも行ったけど、気にいるものは見つからなかった。


松屋の砥部焼展は、いろんな窯の作品が来るので、毎年とても楽しみ。

今年購入したもの。

蕎麦じょこは、プレゼント品でもらったもの。


箸置きは西岡工房で、気にいるものが見つかった。

砥部焼らしい、 白磁に藍。そして西岡工房の金がアクセント。


マグは梅山窯の樽型。呉須赤線と、市松。


呉須赤の小皿は、岡田陶房。裏に作家さんの名前、「威」が入っている。

本当は梅山の呉須赤の朝顔小鉢が欲しいのだけど、

試しに似た感じのを一枚買ってみた。

会場で聞いたら、岡田陶房は、梅山窯で修行していた作家さんなので、風合いが似ているのだそうだ。


実は来月、ちょこっと松山に行く機会があるので、砥部焼きのお店も、少し覗けるかなと楽しみにしている☺️

松山市内だと、首都圏とは、数も種類も段違いだそうだ。


砥部焼展は、1月31日まで。

松屋銀座、8階イベントスクエア。

6600円以上のお買い物で、蕎麦猪口プレゼント🩷

1100円以上で、愛媛のイヨカンプレゼント🩷


梅山窯の特価品も日替わりであり。