日光金谷ホテルでランチしたあとは、

日光東照宮へ。

輪王寺の前を通ると、年末年始にテレビCMでよく聞く、「福よこいこい、福よ、こい🎵」の唄が流れていた🤭



混んでいるのかと思いきや、

それほどでもない。




三猿。

見ざる、言わざる、聞かざる🐒


私は、秩父神社の「お元気三猿」が好き。

ちなみに秩父神社は、徳川家康が建てており、

日光東照宮は、徳川家光が建てている。

良く見て、

良く話し、

良く聞く。

【参考】



奥社まで登って、叶杉にもお詣り。

龍年だけに、鳴龍もみて、その鳴き声も拝聴。


西からの陽が当たり、金色に輝く。


この後、

日光二荒山神社へ。


湧水。

飲むと若返りに効くというので、

多めに頂いた☺️


四葉のクローバー🍀みっけ。


ゆっくりと東照宮や二荒山神社を周り、

歩いて東武日光駅にもどる。


日が暮れてきた。




駅で駅弁ピックアップ。

電車の時間を伝えていたので、作り立てを準備してくれていた。まだあったかい。


電車の時間まで少しあったので、

駅近をぶらぶらしていたら、地元のスーパーマーケットを見つけた。

日光土産などもあり、土産物店より割安。

いちご(とちおとめ)を買おうかなと思ったけど、

うちの近くのスーパーと値段が変わらないのでやめた。


買ったお土産。


帰りの有料特急は便利で、速かった。


そういえば、遠いむかし、

まだオットと付き合い始めて間もない頃、

鬼怒川温泉に遊びに行った。

ふたりでこの有料特急に乗っての帰路、

「帰りたくない」と駄々をこねたことかあったことを思い出した😅


今や、オットの居る家に「帰りたくない」と、

心の中で駄々をこねてみる。笑


神社にあった張り紙。


豊かに生きよう!😄