東照宮を参拝する前に、腹ごしらえすることにする。

目指すは、日光金谷ホテル。

明治7年に創業の、日本最古のリゾートホテル。

パンで有名だが、せっかく(ひとりで)来たので、金谷ホテルのメインダイニングでランチしよう🩷

東照宮の目の前なのも嬉しい。


ホテル入口にいたドアマンに、

予約なしだがランチできるかを聞いたら、即案内してくれた。


赤い絨毯が敷き詰められたロビーには、

お正月のしつらえ。



メインダイニングは階段を登って2階。

クラシカルな雰囲気。


「迦陵頻伽」なる作品。


ランチは有名なカレーランチにした。

おせちに飽きたらカレーだね!

ってコマーシャルがあったし😆


まずは、金谷ブランドのグラス白ワイン。


食器、カトラリーは全てノリタケ。

カトラリーは、金谷ホテルのマーク入りのシルバー。


サラダに湯葉。

カレーには、低温調理した霧降高原のビーフ。

これがとっても柔らかで美味しい。

レードルに入ったカレーは、野菜の甘みとココナツミルクの甘みのまろやかなお味。

薬味に、日光たまり漬けのらっきょうと、日光たまり漬け。

デザートはフルーツ盛り合わせに、バニラアイス。

150周年の焼印入りのもなかぞえ。アイスは卵の風味がする、さっぱりめ。 

うちの会社も140周年だが、さらに古いのね。


客層は年配者が多いのかと思いきや、落ち着いた雰囲気の若めのカップルや、大人の家族のグループなど。

外国人はゼロ、若い女子グループもゼロ。

おばさまグループもゼロだった。

とても居心地のよい雰囲気。

みなさん静かにお食事されていた。



歴代の食器が展示されていた。

昔はマイセンも使っていたそうだ。


メインダイニング前にある、ラウンジ。

ストーブが素敵(使われていないが)


大満足のランチタイムだった。

お値段もなかなかです😆