今週の予定 | The Blue Mountains Cafe ~ KOG のひとりごと ~

The Blue Mountains Cafe ~ KOG のひとりごと ~

20数年前、歌を作っては発表していた。ITの時代になり昔の音源をテープからデジタル化した。あの頃青春を傾けて作った数々の歌たち。KOGの部屋です。 The Blue Mountainsは学生時代のユニット名。すべてはここからはじまった。

昨年再結成した相棒の青木君から先月鶴見で行われたライブの様子の音源が送られてきた。

いささか音には難もあったが楽しい雰囲気と仲間の方々との音楽の交流にうらやましさを感じています。恐らくそこにいたら出しゃばって色々していた取ろうなと思ってました。

Cassisはよかった。ああいう若い子達の感性に触れながら負けたくないとまだ感じています。

ソロでやってギターもソロとして完結できるアレンジをしてライブでそれなりのレベルでさせていただいていますが、個人的には三声のハモやコーラスを効果的にいれてギターの音も生かせたバンドがしたいと思っています。なかなか私の行動範囲ではそうもいきません。

地道にやって輪を広げるしかないのかな・・・

さて今月のWoodstock アコギロックデーは早速今週の6日にあります。とはいえ参加者も少ないので練習気分でさせていただきます。

セットリストはまだ未定。右肘が高速ピックの弾きすぎのせいか痛みが取れない。しばらく 特急踊り子 はできそうにないですね(^_^; アハハ…


新曲進行中。最終調整中です。亡き父への追悼曲第二弾。

今年1月14日に逝った父。そして四十九日まで二七日から六七日まできっちり送った母のサプライズ。新聞に投稿して採用。

3月3日の四十九日の翌々日の五日に中国新聞の読者投稿欄「こだま」に母の文章が掲載された。(私のこのブログでも紹介しました)いやぁさすがだ。まとまっている上に素晴らしいフレーズがいっぱいで是非とも歌にしたいとと思ってました。ただ読む度に涙が出てしまいます。

2月上旬頃私が『親父への伝言』を書き上げた頃、母は母で何か書かずにはおられなかったのであろう。その奇妙な符合が何とも言えない。

やっと涙をにじませずとも最近読めるようになったのでやはり曲にしようとしてみました。

タイトルは 母の思い ~夫への手紙 ~

練習まとまれば今度の土曜日に発表します。

出演は10時過ぎの予定。

翌日7日 七夕の日に 写真の親父に会いに帰ります。
月に一度の里帰りです。

初盆には家でライブしようかな。