2024年6月30日(日)

 

今日は久しぶりに日帰りのバス旅行です。

自分の最後の仕事がちょうど1年前の今日なので、感慨深いものがあります。

天気予報は悪いので、折り畳みではなく大きめの傘を持って行きます。

 

ツアー名はイタリアン精進料理と産直『きたひろ市場』です。

目当てはもちろん昼食です。日帰り旅行のツアーはどこも目新しいものはなく、

お土産が付いているものや、フルーツ狩りなど特長を出そうとしていますが今一つ魅力に欠けます。イタリアン精進料理は個人ではなかなか予約が取りにくいと聞いていますので、一度行ってみたかった企画です。

 

最初に産直『きたひろ市場』に到着です。

小雨交じりの中、人も少なく活気もあまり感じられないところでした。時間が少し早く、レストラン等が開店していないのもその要因かもしれません。

野菜なども鮮度がいまいちで、種類も多くないです。4月に行った三矢の里あきたかたのほうが、まだ良かった気がします。

ただ、たけのこキャベツが出品されていたのは嬉しかったです。

我が家でも栽培していますが、130円とお買い得なのもいいですね。

 

11:22に芸北の浄謙寺に到着しました。

副住職さんによるお経あげ、法話を聞いたあと2階に上がっていよいよ昼食です。

住職さんもおられましたが、息子の副住職さんが仕切っておられました。

住職さんのズボンがジーンズというのが、ちょっと違和感がありました。

本堂です。きれいにされていました。

 

本膳です。量は多くありませんが、美味しいです。

 

ドリンクが選択できたので地ビールと日本酒をお願いしました。

ビールはマタタビ夢見るエールで日本酒はよく覚えていませんが八反錦を使ったお酒です。ビールはとても飲みやすい。地ビール特有の変な癖がない。お酒はちょっと辛いかな、でも美味しい。

 

二の膳です。「野菜の寒天寄せ 甘夏ドレッシングで」です。

 

デザートです。

よもぎのジェラート 「御器ねぶり小豆」と「白小豆」の餡子です。

 

食後、部屋を移ってお抹茶をいただきました。

お寺の全景です。

 

その後、芸北オークガーデンに寄り、帰りました。

さて7月は1日~3日と多忙です。1日はイカ釣りの予定ですが、天候が怪しいので8~9割がた中止になるかもです。

 

今日もありがとうございました。