2024年6月24日(月)

 

曇り空の中自宅を出て、途中実家の郵便局に寄り、区役所へため池所有者変更届をポストに投函しました。ため池の所有者が親父のままなので、名義を変更するためです。印鑑を押すところなど、さすがお役所仕事です。

 

帰路、苗代に寄り鹿の電柵などチェックするが問題なし。水は多くて深いところは苗が見えないほど浸かっている状態です。

 

実家に帰り水田の水をチェックします。雨は降りましたが予想していたほど多くありませんでした。

作業着を洗濯します。近くのイチジク畑を耕し、ソラマメの後を草取りし整地していきます。洗濯が終わればすすぎになりますので、音を聞きながら対応していきます。

 

カマキリの卵から産まれたのか、カマキリの赤ちゃんがけっこう歩いています。

お昼になったので終了です。

レンチンの白ご飯、袋めんの焼きそばとシンプルですがジャガイモを入れてみました。キャベツ・玉ねぎ・スナップエンドウ・豚バラ・ニンニク・卵と具だくさんです。

 

午後からも引き続き裏のイチジク畑を耕し、肥料を撒いて整地しました。

洗濯はカッパもやって少しきれいになりました。

上のハウスに行くと、キュウリが育っていました。

 

曲がったヤツが多いのですが、ネットを二重に張ったおかげか、カラスの被害には遭わなくなりました。

 

帰宅すると、狩猟免許更新適性検査の案内が届いていました。

何とか定員数に入れたようです。

 

今日もありがとうございました。