2024年6月19日(水)

 

実家に帰ると玄関のドアに〇〇〇技研の名刺と封筒が挟めてありました。

中味は確認せず、実家下の水田に行き、水のあたり具合を確認する。ちょどよい感じだ。

ハウス外のジャガイモを試しに少し掘ってみる。

いい感じで育っていた。梅雨に入る前に収穫したほうが良いとネット情報に載っていたのでできれば今日、収穫したい。

 

ハウス内はメロンやトマト、ナス、ピーマンなど栽培しているが、アブラムシが大量発生しておりメロンなどはひん死状態です。

トマトは枝は伸びていますが実はあまり付いていません。しかも伸び放題で天井に届いています。

 

赤く実っているトマトがありました。

収穫しても良い状態ですが、奥さんに見せたいのでそのままにします。

 

試し掘りのジャガイモです。

けっこういい男爵イモです。

金曜から梅雨入りしそうな天候が続きますので、今日、明日が最適かと。

 

お昼になったので昼食です。

レンチンの白ご飯、聘珍楼の海老塩ラーメン、ご飯のお供が4点というシンプルなものです。ただ、ごぼう天を買っていたので、4本入れたら膨れ上がって大量になってしまいました。豚バラ・キャベツ・玉ねぎ・スナップエンドウ・卵と具だくさんなので、ダブルくらいの量があります。お腹いっぱいになりました。食べ過ぎです。

 

午後は山中(飛び地の休耕田)へ行き、鹿の侵入を確認します。問題なかったのではんや外を刈払い機で草刈りします。

終了し、実家に戻りジャガイモをを全て掘り起こします。

けっこうありました。

男爵とメークインを植えましたが、メークインのほうが収穫量が多かったようです。

トロ箱に入れて保管しました。重かったです。

 

帰る前に仏壇と神棚に初物をお供えしました。

右のメークインは神棚に、左の男爵は仏壇に供えて帰りました。

 

帰宅して玄関に挟めてあった資料に目を通すと、驚きの内容が。

これは放っておけない事案です。

一気に目が覚めてしまいました。詳細は話せませんが、早急に対応する必要があります。今晩は、良い眠りができそうにありません。

 

今日もありがとうございました。