2024年6月14日(金)

 

一人で実家へ。

実家下の水田の水を見てちょっと一番上の柚子の木という田んぼの水が少ないので、トイを溝に入れて水をあてます。

 

山中(飛び地の休耕田)へ行き、苗代の水を見ます。量は申し分ないのですが、濁りがひどくて予定していた明日の田植えは難しいかもしれません。

電気柵を張る作業をします。昨年使った電気柵の支柱はガイシが付いたまま保存していたので、出して立てればすぐに使用できますが、今年は立てるエリアを広げようと思っていますので、当然支柱も不足するのでかなり前にホームセンターで支柱50本、ガイシ100個を購入していました。

 

田植え予定の苗代上にある休耕田に支柱を立てようとしますが、以前草刈りをしてきれいにしているところには笹株が残っています。スコップを使って掘り起こします。

右下が苗代で田植えする予定です。昨年は下に電柵を張っていましたが今年はここに張ります。半分くらい張ってお昼になったので実家に帰ります。

COOPの冷凍鳥ごぼうピラフをレンチンし、玉ねぎ・スナップエンドウ・キャベツ・卵の炒め物、そうめんです。食べすぎです。

 

午後からも引き続き、電柵を張る作業をしました。とりあえず昨年張った電柵の分は張り終えました。

 

実家に戻ると奥さんが来ていた。手伝いに来たのではなく、池にいる蟹を探しに来たのだ。何とか見つけたようで喜んでいた。

 

帰る前に神棚の榊の水が少ないので、急須に水を入れて持って行こうと掴むと、何か柔らかい感触が。見るとムカデが急須の取っ手にいた。驚いて手を話したのでムカデはシンクの中に。逃げようと這いずり回るが滑って上がれない。

自分は冷静にお湯を沸かし、退治しました。

奥さんが刺されたこともありますが、今年は見つける頻度がいつもより高い気がします。

 

今日もありがとうございました。