2024年5月30日(木)

 

一人で実家へ帰り、セメント用具一式を軽トラに積み山中(飛び地の休耕田)へ行きます。

上の大町へ入り、セメントを練っては穴に流し込みます。

途中で小石を拾ってきて穴に入れながら埋めていきます。

結局、海砂20kgを使い切って終わりました。

まだ他にも穴があるかもしれませんが、とりあえず終了です。

 

作業中に蚊取り線香を焚いていたのですが、容器を忘れてしまい仕方なく裸で蚊取り線香を田んぼとげしの上に置いて作業していました。前後2か所でぶと払いです。

作業中、ふと手をつこうと置いたところになんと、蚊取り線香の先があり、手のひらを火傷してしまいました。すぐに火やせば良かったのですが、早く終らせたい一心で無視して作業した結果、あとで水膨れになっていました。

 

数日前に奥さんが右手をムカデに噛まれ、今日は自分が右手を火傷する、なにか共通するものがある気がします。

 

お昼になったので自宅に戻って昼食です。

COOPさんのざるラーメン、新宿中村屋のプチカレー ビーフにたまご乗せと今日はサラダなしです。

 

午後は種から育てたコーンの苗を植えます。

赤玉ねぎがあったところとその横に植えました。

魅惑のコーンとかいう変わった名前の品種です。

これまたうまく育つかはわかりませんが、先が楽しみです。

 

上のハウスで成長しているカボチャ・スイカのところへ園芸用ネットを張りました。

地を這わすように育てるより、空中で育てたいからですがうまく育つか。

 

あとは山中(飛び地の休耕田)の苗代を早く田植えができるまで整備できるか、が課題です。残った苗は4枚。枯れるまでに何とか植えたいですが、どうなるやら。

 

今日もありがとうございました。