2024年5月13日(月)

 

今日は今年初のイカ釣りとあってわくわく感がいっぱいです。

実は朝からだるおも~の症状の原因が知りたくて、先週の土曜、日曜の二日間は酒を飲みませんでした。

 

結果、二日間とも翌朝の体調は問題なく、異変はありません。イカ釣りに行ってイカが釣れたらおそらくイカ刺しにするので、その時は絶対飲みたくなるので、それまで頑張ろうと思っていました。単純に飲む量が多すぎたのかもしれません。

 

でも辞めようと思えば辞めれるので、アル中ではないと思います。でも口が寂しい。

 

今日は実家に帰らず、ずっと家にいて体力温存し釣りに出ようかと思っていましたが、生活のリズムは変えないほうがいいと思い、帰ることにしました。しかし、昨日の雨で軽トラは大変です。

プールのように水が溜まっています。真ん中辺が少し盛り上がっているのは、荷台にバケツを置いているからです。こうなることを前日、予想し実家のバケツを荷台に乗せていました。これからそのバケツでこの水を外にくみ出しました。けっこうな量なので何度も掬っては捨てを繰り返し、少なくなったら終了です。

 

残りはいつも通り、駐車場を出て最初の交差点で左折するとき、急に曲がり残りの水を道路に排出します。人や車がいればしません。大通りに出るまで交差点がもう一か所あるので、そこで出します。

 

生協さんの店に寄って純水5リットルとペットボトル飲料、イカを入れるためのジップロックL・Mサイズ各一個ずつ、豚バラ生姜焼き弁当、仏壇用の缶ビール1個を買い実家へ。

 

途中、椎茸林に寄り椎茸を見ますが雨の量は多かったのに出ている椎茸は小~中が5個と残念。

しかもそのうち3つは何かに食べられ、ボロボロです。お昼に使おう。

 

実家に帰りまずは水田の水の確認です。

想像していた水位よりは全然少なく、拍子抜けです。道路からですが、すべての水田をチェックして回ります。

特に一番下の水田は水が入っているのにかかわらず、奥の土が見えるくらい水位が低い状態です。どこからか水が漏れ出ている感じです。横に回り止水口を見るとそこから水が出ています。昨年も同じ場所から漏れていましたので抜本的な対策が必要です。

 

とりあえず納屋にある赤土とスコップを持って漏れている場所へ行き、止水口の内側に赤土を入れ足で踏んで固めます。水は止まりましたが、応急処置なので今度しっかり直すことにします。

 

その帰り、ハウスに寄り天井の状況を確認しました。昨日見た状況から大きく変わってないので少し安心しました。また補修します。

トマトの苗を見るといくつか倒れているので、麻ひもで吊ったり支柱と結んだりして調整しました。

 

ハウス外のジャガイモ畑に入り、草取りをします。ここの畑は抜いてもすぐに雑草が出てくるところで、根気のいる作業が必要です。

 

お昼近くになったので、裏の畑に移動し、空いたところに何か植えようと整地していました。

すると着信があり、出ると船頭さんです。今日は18:00に出船です、とのこと。

うちのほうは風が強いんですが、大丈夫ですか?と聞くと、船頭さんと親しい「〇〇丸が出るので大丈夫じゃろう」とのこと。わかりました、と切ったが5分も経たないうちにまた電話があり、「予報が変わった」とのことで中止に。

 

しかしすぐに明日は出られるじゃろう。明日、来れるか?とのことなのでいいですよと答え、明日に変更になった。

 

お昼ご飯を食べなきゃ、と急いで戻り準備する。

サラダにスナップエンドウが必要と思い、畑に走り6つ収穫する。

 

ラーメンの麺を湯がく鍋にスナップエンドウを入れ、素早く麺も加え調理する。

豚バラ生姜焼き弁当に生中華そば、サラダの組み合わせ。このラーメンは裏の表示を見ると使ってほしくない添加物が入っていた。2種類買って、最初に見たもう一つのほうには入っていなかった添加物が、こちらには入っていた。うっかり八兵衛になってしまった。仕方ないので、命水をたっぷりと入れました。

 

午後からは庭を刈払い機で雑草の草取りをしました。実家の庭は広いので大変です。

1時間30分ほどでようやく終わりました。

 

庭の一部です。昔は池があり鯉が泳いでいました。

中央上の石は池の上にかかる橋の役目をしていました。

手入れも大変なので、親父が池をつぶし殺風景になりましたが、管理は楽になりました。

 

明日は釣りの予定ですが、いつもなら自家用普通車で行くのでその車で帰るのですが、軽トラで行ってみようと思っています。ついでに軽油のポリ缶を積んで、明日は実家に帰らず準備したいと思います。

 

どのくらいの疲労になるのか、時間などデータ収集し次につなげたいと思います。

 

今日もありがとうございました。