2024年5月12日(日)

 

朝から雨で、予報ではひどくなる可能性もあり心配されるところだが、今日は母の日とあって昨日買った花を、母がお世話になっている高齢者施設に持って行きます。

 

冷戦状態が続く奥さんですが、両者無言のまま車を走らせ母のいる施設に行きます。

面会制限が解除されて初めての訪問ですが、面会ノートへの記帳と手洗い・うがい、体温計測は今まで通り実施されます。

 

久しぶりに母と会い花を渡すと嬉しい様子で、安心しました。認知症を患っているので会話が、「ん?」という時もありますが、何とかいろいろ話ができました。

同じフロア―の皆さんは車いすでテーブルの周りにおられましたが、母は普通の椅子に座り、母の部屋に行くときは手押し車のようなものを自ら押して歩いて行っていたので、体調自体は問題ないようでした。

 

殺風景な母の部屋で花を置く場所を探しますが、棚のようなものはなく置き場所に困りますが、帰り際に職員の方に渡すと皆さんが集まっているテーブルに持って行かれ、皆さんで喜ばれていました。

 

実家に帰り雨の中、自分はキャベツの青虫捕りをし、奥さんはスナップエンドウ・グリーンピース、サラダほうれん草、かつおなの収穫をしました。

青虫は昨日、捕らなかったので今日は20匹あまりいました。野菜類はお昼に食べるのも含め、多めに収穫しました。

 

雨が降っているので外での作業は厳しいと思い、二人でハウスへ行き、草取りをすることにしました。

自分は昨日補修した天井部分が気になり、上ばかり見つめます。やはり想像していた通りビニールの水たまりがいくつもでき、ぽたぽたと地面に落ちていました。以前に比べ大量ではないものの、ハウスの真ん中地面には落ちた水の筋がきれいに一本になって伸びています。そして当然ながらその近辺には雑草が出ています。

 

黒マルチを張ったところはないのですが、マルチ外側や入り口付近、マルチが切れたところなど雑草が元気です。

 

こういう水たまりがいくつかあり、穴が開いたところから水が落ちています。水たまりにならないよう、昨日ビニールひもを張っていますが、ほぼ効果なしです。次はどんな対策をしようか…今は考えたくないですね。

 

お昼になったので昼食の準備です。

レンチンの白ご飯、具だくさんの醤油ラーメン、スナップエンドウ・サラダほうれん草・キャベツのサラダ、かつおなと豚バラの炒め物、韓国のりと奥さんがいるので一品増えます。

 

自分は収穫したばかりのサラダほうれん草やかつおなを洗って、根元を包丁で切ったり調味料を出したりと補佐します。野菜は良く洗わないとサラダにしたとき、がしっと小石を噛むことがあります。

 

小さいと思っていたサラダほうれん草は、すでに真ん中につぼみができていて、花が咲こうとしていました。もともとそんなに大きく育たない品種なのでしょう。気が付きませんでした。

 

スナップエンドウを数えると101個ありました。これは昼食後なので昼食で使った20個を加えると130個ほどあったことになります。

 

アフターコーヒーの後は、午前と同じくハウスでの草取りです。次第に雨足も強くなりハウスに落ちる雨の音も大きくなってきました。

ハウス外から水が流入し水が溜まってきました。そこで草取りすると手も衣服もドロドロになるので、畝の内側や入り口付近で草取りします。

 

自分はすぐに地面に座り込んで草取りするので、ズボンのお尻はすぐに泥まみれになります。そのまま食卓の椅子にも座れないので午前が終わると、ズボンをはき替え午後に使ったズボンは洗濯に回します。だから雨の日の洗濯も貴重な作業なのです。

 

時間になったので終わりにします。雑草はかなり取りましたが、またすぐに生えてくるでしょう。取った雑草の処分もしないと置き場に困ってしまいます。

 

除草剤の在庫チェックをしました。これまで何も考えずホームセンターで購入し使っていましたが、今後はもう少し勉強し自分ちの水田にあったものを使いたいと思います。

在庫はこれだけです。未使用はクリンチャーのみで、あとの二つはいずれも残りわずかです。今回はネット購入を考えています。しかし除草剤も高いですね。米は販売目的で作っていないので、経費ばかり上昇して懐は寂しくなるばかり。

 

そうそう、奥さんとの冷戦状態も少し雪解けの雰囲気が出てきました。

今日は夕方、珍しく船頭さんから電話があり、一人目の船頭さんは以前、自分が携帯を落とした時に拾った人から電話があったそうで、自分の後輩は知っていたが連絡先まで知らないとのことで、その後携帯がどうなったのか知りたかったみたいです。

顛末を説明すると、安心されていました。

 

もう一人の船頭さんからは明日、イカ釣りに来ませんか?というもの。急遽空きができたので来そうな人に連絡しているとのこと。

まぁ、月曜に釣行できるのは私みたいな無職か散髪屋さんくらいか。自動車販売店など月曜休みもあるが、夕方出航し23:30くらいに帰港すれば帰宅時間は2:00とか3:00頃になるので次の日の仕事に支障が出そう。

自分も仕事をしていた時、イカ釣りに誘われたが翌日の仕事への影響を考え、断ってきた。30~40代なら行くかもしれないが、今の体力だと不安です。

 

まぁ、人数が揃わないと出ないので、まだ確定ではありませんがイカ釣りの準備をしました。釣具屋に寄ってもう少しエギを買っておくべきだったか。

 

今日もありがとうございました。