2024年5月7日(火)

 

連休も終わり、今日からまた普通の日常に戻りますが、それは世間の話で自分はいつもと変わらない日が続きます。

 

奥さんも仕事に行き、冷蔵庫を見ると卵がありません。

業務スーパーに寄り、弁当と玉子を買おうと思いましたが、駐車場はいっぱいで停めるところはありません。待っていれば開くところが出てくると思いますが、待つことが嫌いな私はすぐに出て、別のディスカウント店に行きます。

 

正月以来、久しぶりに来ましたが弁当、卵以外にも袋ラーメンやお菓子、韓国のりなど買ってしまいました。たまには違う店に行くのもいいですね。

ホームセンターに寄ってサツマイモつるがあれば買おうかなと思いましたが、植える場所が未定なのでやめて帰りました。

 

ドアの鍵を開けてすぐに目に入りました。

ドアの上あたりにヤゴの抜け殻が計3つ。今朝、一気に出たのですね。

 

一匹、地面で力尽きたのか羽化途中に落下したのかわかりませんが、多数のアリに囲まれ食べられています。

 

もう1匹、入り口にある足ふみ岩の脇にヤゴがいました。まだ羽化していませんので羽化しようとここまで来て力尽きたか。アリはまだ来ていませんが、このままだとアリの餌食でしょう。

 

5匹中3匹が羽化しています。

自然界なので3匹が羽化すれば良しというところでしょう。

 

水田に行き水を見ましたが、予想に反し雨量が少なかったのでところどころ地が見えています。水門を開け水を入れます。帰る前に調整することにします。サギがまた田んぼにいます。最近、よくみるサギです。昔はあまりいなかったのですが、最近は良く見ます。天敵があまりいないからでしょうか。

 

キャベツ・ブロッコリーの青虫捕りをします。

今日は20匹と少ないほうでした。植え付けられた卵も一段落したか。

ふと玉ねぎ畑を見ると異変に気付きました。

葉っぱが茶色に枯れているところがあります。

何かの病気でしょう。拡大しなければいいのですが。

 

またさらに

 

ネギ坊がいくつか出ています。取ったほうが良かったような気がしますが、記憶があいまいなので調べてみます。今年は順調に生育していると思ったのですが。

 

次にプランターに植えた種が発芽し、やや大きくなったので3合ポットに植え替えることにします。

 

何の種か記入していなかったので不明です。とりあえず12個完了です。

 

お昼になったので昼食準備です。かつおなとサラダほうれん草を間引きして昼食のサラダにします。バケツにいっぱい入れて帰っていた途中、井戸水の開閉バルブ近くに何かいることに気づきました。

ヤゴから羽化したトンボです。もしかしてと思って朝、入り口下の岩の隙間にいたヤゴを探すと姿がありません。

 

これはあの時のヤゴに間違いありません。しかし距離は6~7メートルは優にあります。しかもその途中にはアリに食べられていた別のヤゴもいましたから驚きました。

正午を過ぎていますのでこの時間に羽化しているのは珍しいと思います。

 

昼食は野菜の処理もあったので時間がかかってしまいました。

ディスカウントスーパーで買った中華弁当、最後のCGC塩ラーメン(白菜・キャベツ・豚バラ・ネギ・卵入り)、サラダほうれん草・かつおなのサラダと盛りだくさん。野菜は量が多すぎるので、ジップロックに入れて冷蔵庫へ入れました。

 

食後のアフターコーヒーを飲み、コンポジットにくず野菜を入れに行くとき、トンボを見るともう飛び立っていませんでした。

 

午後から、軽トラに刈払い機を積んで山中(飛び地の休耕田)へ。

ずいぶん前に作業停止していた苗代上の田んぼに行き、草刈りの続きをやる、がその間に新たに雑草が出て、以前に刈ったところもワラビなど多数出ている。

 

今回は以前の続きを中心に刈っていきます。

崩れたげしの部分は雑草が生い茂り、足場も良く見えません。

ムカデと亀さんがいましたが、今日は蛇は見ません。ハミが良く出るところなのですが。15:00を過ぎたので終了し帰ります。

 

椎茸林に行くと1個しかありませんでした。

 

実家裏の畑でスナップエンドウを収穫。35個ありました。

スナップエンドウとグリーンピースの苗がわからなくなり、ごちゃ混ぜの畑になってしまいました。来年は考えないと。

 

今日もありがとうございました。