2024年4月5日(金)

 

今日は奥さんの仕事が休みということで、二人で実家に帰る予定でしたが、明日の早出出勤で必要な会社の鍵を持ちかえるのを忘れたということで、会社へ取りに行くことにしました。

 

自分が働いていた会社と同じ方角に奥さんの会社があるため景色が懐かしく、新しい店を見つけると時が経ったのを実感します。経ったと言っても昨年の6月30日が最後の出勤だったので、まだ1年はきていません。

 

そのあと、生協さんの店に寄り、純水5リットルを入れ野菜を買って実家へ。

途中、椎茸を見に山中(飛び地の休耕田)に寄りました。昨日自分が72個収穫したのですが、取り切れないのもあったし成長したのもあるかなと思い寄ってみました。

すると30個も。

 

左端の巨大なヤツは昨日も見たのですが、昨日持っていた袋に入りきらず残していたものです。

大量は嬉しいのですが、気温上昇に伴い厄介なヤツも現れ始めました。ナメクジや小さな虫たちです。特に小さい虫は椎茸内部に入り込み食べていくのでわかりづらいのです。

 

今日は遅い時間に帰ったので、お昼ごはんを食べることにしました。

アサリご飯、あごだしらーめん、大根葉と豚バラ炒めです。

豚バラはついになくなりました。非常に使いやすかったです。

 

午後からの作業は裏の畑で雑木の焼却と草取りがメインです。

本当は水田のほとりを鍬で起こしたいのですが、日当たりが悪く水はけも良くないので、やめておきました。足元も悪いでしょうから。

 

奥さんはいちじく畑のげし際を草取りし、自分は上のハウス外の草取りをします。

草を入れる段ボール箱がすぐにいっぱいになります。

 

気温上昇に伴い、ブトが顔周辺に大量に来ますので、蚊取り線香を腰につけて作業しました。自分は蚊やブトに刺されやすいので対策は必要です。

 

大根3本、スティックブロッコリーバケツ一杯も収穫し帰りました。

 

今日もありがとうございました。