2024年3月27日(水)

 

久々の快晴で、嬉しくなりますが逆に何をしようか?と悩んでしまいます。

たちまち裏の畑でグリーンピースのネット張りを完成することにしました。

4mほどの棒がなく、ホームセンターで購入も考えましたが、廃物利用も考え、竹を選択しました。

 

川向こうの竹藪に行き、倒れそうな竹を切りました。2本切ったのですが、1本目の細い木は長さは合格なのですが、真ん中がしなって不安が残ります。

もう1本は太いのですが、ややヘビーウエイトかなと危惧しましたが、先を活かし根元を切って調整しました。

 

さてどうなるやら。いい感じでネットを張りました。

 

それからイチジク畑にある木の剪定をし、ついでに近くの柚子の木の剪定をしました。

上のハウスの奥にある金柑も初めて剪定しました。柑橘類の剪定は3月がいいとネットで見たので、実践しました。肥料も施したいのですが今日は剪定まで。

 

お昼になったので昼食準備します。

大根すりが食べたいのでおろし器を探しますが、なんかたくさんあってどれがいいのかよくわかりません。

 

以前は真ん中のおろし器を使いましたが、あまりすれなかったので違うのにしようと出してみました。

右から2番目を使ったら、細長い状態になりました。刺身のケンみたいです。

賞味期限切れのカレーピラフ、二八そば、奥さん作成の大根葉の浅漬け、大根のケンと豪華?です。

 

午後からは山中(飛び地の休耕田)へ行き、下の大町のげしを平鍬できれいにします。以前、猪に荒らされたところもあり、水が田んぼに入り水たまりができています。定期的にきれいにすることにより、大雨での災害も防ぐことができると思います。

 

終って椎茸を見に行きました。昨日も行きましたが、雨が降ったので期待できます。

小~中を中心に16個ほどありました。

明日も午後以降、雨予報なのでちょっと期待できます。

 

今日もありがとうございました。