2024年3月19日(火)

 

今日は午後から雨予報で実家の墓掃除を予定していますが、奥さんは11:00に歯医者に予約を入れているとのことで、行けるのは午後になるので天気が心配です。

 

奥さんが帰宅したのは12:00過ぎで、すぐに出発。業務スーパーに寄り、弁当2個、仏壇・神棚用のお供えの八朔3個、卵、しょうゆを買い実家へ。

すぐに昼食をとりました。今日は弁当とみそ汁です。

 

軽トラに墓掃除一式セットを積み、近所の墓所へ行きました。いつも車を駐車する場所に先行車が停まっています。お墓のあたりから人の声がするので、どなたか墓参りに来られているのだろうと思いました。

 

少し離れたところに軽トラを停め、二人で掃除道具一式を持ち、急な階段を上がっていきます。墓まで行くと、来られていたのはうちの墓の隣のご親族だった。

その方の家はこの集落にはすでになく、町外から来られたのでしょう。

4人で墓の周りを掃除され、お参りされていた。色褪せた造花がいつも気になっていたが、真新しい造花に交換されていた。

 

うちの墓は敷地が広く、墓の数も多くて掃除がいつも大変です。春やお盆はまだそうでもないのですが、秋の彼岸や正月の時の掃除は落ち葉の数が多く、持参した落ち葉入れ袋2つはすぐいっぱいになります。掃除後の画像です。

 

線香台が4か所、花も計8か所あり、毎回大変です。

昔は小さなお墓ひとつひとつに線香を供えていましたが、親父がまとめてくれたのでだいぶ楽になりました。

でも秋の彼岸は暑く、2時間もかかる掃除は重労働です。この墓に上がる階段も掃除するのでいつもヘロヘロ状態になります。

 

今回のように奥さんが同行してくれると、かなり楽です。二人だと今回のように落ち葉が少ないと1時間で終わりますから。

 

実家に戻り、少し時間があったので裏のいちじく畑を鍬で耕しました。今までは何も作付けしたことはなかったのですが、今年初めて何か野菜を植えてみようと思い、雑草を抜いたり耕して、畑らしくしています。生育するかどうかはわかりませんが。

 

帰宅中、スーパーに寄りスプレー菊×4、仏花セット×4を購入しました。

明日の墓参り用です。天気は心配ですが。

 

今日もありがとうございました。