2024年3月16日(土)

 

今日まで晴天予報です。

久しぶりに奥さんと実家へ帰りました。

実家の横に駐車場兼物置きがあるのですが、道路に面した屋根のトタンが朽ちて穴ができて、風が吹くとバタンバタンと大きな音がし、雨漏りもしています。

 

昨日、山中(飛び地の休耕田)へ行ったとき、近所のYさんからうちのはんやのトタン屋根が剥がれそうで、風が吹くとバタンバタンと大きな音がしていますよ、と言われたのですが、その時実家の無残なトタン屋根が脳裏に浮かび、直さねばという行動になった。

山中の屋根は高いのだが、実家の屋根は低いので素人でも修理できそうかな、と安易に考え、晴天の今日を選んだのです。しかも身軽な奥さんもいるし。

トタンをホームセンターに寄って買って帰るということも考えたが、昨日は週に1回自家用車で帰る曜日だったので、断念。実家で軽トラに乗り換え、買いに行く選択肢もあるがけっこう面倒くさい。

 

トタンの腐った部分をまずは取り除くことから始まる。

トタンだけでなくトタンを支える下の木材も腐っているところがあり、木材の交換はできないので、どこまでできるだろうという不安もありました。

 

必要なトタンは2枚ほど。延長用の短いトタンは10枚ほど必要かなと計算し、猪の防護柵でオヤジが使っていた古いトタンを引っ張り出し、錆びてボロボロなものを除き、数枚用意した。

 

お昼になったので昼食をとる。

今日もにこにこラーメンにしようか考えたが、奥さんもいることなので違うラーメンにしました。

 

海鮮系のスープで塩ラーメンですが、煮干しの香りがすごくします。

今日は奥さんが料理してくれたので、小松菜大量です。

 

午後から少し雲が出てきましたが、雨の心配はなさそうです。

 

脚立に上がって短いトタンを打ち付けています。奥さん活躍してます。

トタンの量が不足しているので、塩ビ製の柔らかいのを切って使いました。

 

耐久性など心配な部分はありますが、トタン全体もあと数年でやり替える必要がありそうなので、これで良しとします。

15:00頃に終了。明日は午後から雨予報なので雨の前にできて良かったです。

 

裏の畑に行き、スティック状のブロッコリー多数、花やつぼみが出てない小松菜すべて、大根2本を収穫しました。白菜やキャベツは一度収穫すると終わりですが、ブロッコリーは収穫後も小さいのがいっぱい出てくるので、野菜の中で好きです。

 

今日もありがとうございました。