2024年3月1日(金)

 

今年も広島東洋カープのチケット販売が開始される。今日が開始日です。

 

ここ数年、販売日当日は朝からパソコンで頑張るものの、アクセス困難で苦渋をなめてきた。対巨人戦など人気カードのチケットは取れたことがない。

スマホがないという弱点はどうしようもない。

ほぼ毎年、中日戦やヤクルト戦などはゲットできるのだが…。

 

今年は待合室というのができて、7:45~8:00に申し込めば順番に沿って待っていればよいというシステムになった。

が、その画面にもなかなか到達できず、右往左往しようやく8:00頃に待合室に入った。

ひぇ~っ、30275人待ちかぃ。ボールの印が右端まで到達するとゴールのようですが、果てしなく遠い。待ち時間も1時間以上とだけだし、実家に帰ろうか悩む。

しかし、けっこう人数の減少スピードが速く、待っていれば意外と早く順番が回ってくるかな、と期待していた。そして、

 

うぉ~、俺の番が来た~、嬉しい。

念願のチケット購入画面だが、やはり人気カードや人気座席などは売り切れ状態だった。曜日でみると、木曜日がけっこう余裕があったのだが、奥さんの趣味の曜日なので残念。結局、4試合申し込むことができた。結果的には成功と思います。

 

安心して実家へ。

ハウスの裂けた屋根部分を修理するため、修理方法を考えようと行くが、今日は風が強く入り口の扉を開けただけで、破れた屋根のビニール部分が音を立てて揺れている。今日は無理そうだ。

 

すみまち(実家で最も狭い田んぼ、ひし形)の工事も終了したが、田んぼに入るために業者が害獣対策の柵を撤去したため、それを復旧する作業をすることにした。

 

重機を搬入するため、入り口は大きく開けられた。電気柵も途中で切られたままだ。

当面は猪も侵入しないだろうが、春になると活動開始するので必ずやってくる。

ワイヤーメッシュを二つと杭が1本必要かなと思い、材料を揃えようとしたらお昼になった。

今日は実家の台所で、ラーメン作り。材料は以下のもの。

 

奥さんは野菜を細かく切るが、私はざっくり切る。玉ねぎは半分、小松菜は7~8cmくらいに。ご飯は冷凍した炊き込みご飯をレンジでチンしたもの。

 

 

午後からも作業を続け、14:00で完了。

 

とりあえずの柵です。仮の柵ですね。猪が入ろうと思えば簡単に入ると思います。

画像奥の左が工事をしたすみまちです。昨年は4回、猪に侵入されました。

 

帰りは自家用車に乗り換え、帰ります。

途中ナフコに寄り、トタンに打つ釘とビニールハウス補修用のテープを購入しました。釘は山中(飛び地の休耕田)にあるはんやの屋根の補修のため。テープは明日、奥さんとハウス修理のために買いました。

風が強いのか不安もありますが、とりあえず予定しています。

 

帰宅すると、チケット購入確定メールが届いていました。5日までに支払いです。

 

今日もありがとうございました。