2024年2月20日(火)

 

今日は曇り空ですが、何とか外作業ができると思い、二日ぶりに実家に帰ることにしました。

記憶力の悪い私は、今日やるべきことを手帳に書いておかないと、忘れてしまうことが多々あり、そのたびに反省しています。その手帳を見忘れることも…。

手帳に書いてあるのは、水、米、脱退届の3つです。

 

水は生協さんのお店で、5リットルのペットボトルに入れる純水です。奥さんが料理等で使っていますが、在庫が減るともらいに行きます。持ち帰ると2リットルのペットボトルに入れ替えます。だいたい2本と少し入ります。冷蔵庫が小さいので。

 

米は在庫が少なくなると、奥さんから言われるので、実家の玄米保冷庫から15キロの袋を1俵持ち帰ります。時間があれば帰路、コイン精米機に寄って精米します。

 

脱退届は高齢者施設に入所している母の、生協組合員を脱退するためにもらう書類です。施設に入所して数年経ちますが、少し前に生協の配達担当者から実家の電話に留守電が入っていました。内容は不明ですが、おそらく再利用を促す内容だと思います。以前は個別配送を利用していましたが、今後利用することはないと思います。

 

軽トラでいつものように帰りますが、郵便局に寄ってお年玉くじ付き年賀はがきの当選はがきを持っていき、切手シートを受け取りました。自分と奥さんの2枚づつ、計4枚の切手シートです。

そうだよなぁ、はがきも63円から84円に値上がりするんだよなぁ、とこれを見て物価高をしみじみ感じました。年賀状も枚数を減らすかなぁ、と思いました。

 

実家に帰る途中、もう1か所山中(飛び地の休耕田)の杉やヒノキが並ぶ椎茸林に寄りました。この間の雨と気温上昇に伴い、椎茸が成長しているのではないかと期待し寄ってみました。いつもは椎茸林近くまで軽トラで行くのですが、雨で地面がぬかるみ、行くとタイヤが泥まみれになるので、下の道路に停めて歩いて行きました。

椎茸林入り口まで来ると、すでに遠目からでもたくさんの椎茸が見えます。

全体は撮っていませんが、小~中までの椎茸がたくさんありました。

これは自宅に帰って、テーブルの上に広げた状態です。36個ほどありました。

明日は奥さんは仕事が休みなので、奥さんの実家にいくつか持っていきます。

 

実家に帰り作業着に着替え、裏の畑へ。庭や畑などチェックし、動物の侵入や異常がないか確認する。実家下の稲作している田んぼは工事中なので、重機や建設作業員の声が聞こえるので、あえて行きませんでした。

 

14日(水)に購入したまま勝手口に放置している野菜の苗を、なんとか植えようと裏の畑に持っていきました。

植える場所は1つだけ植えているスナップエンドウの横。ここしかない。

もともと種から発芽させ、少し大きくなった苗を4つ植えたのだが、3つは枯れてしまった。さすがに1つだけだと収量は望めないので、ホームセンターで買いました。

枯れたスナップエンドウを撤去し、そこに植えてとりあえず完了。

 

次にキャベツとブロッコリー苗、それぞれ4つをマルチに穴をあけ植えていきます。

最後に興味本位で買った、初めてのカリフラワー1つを端っこに植えて完了です。

水やりは今日の予報ではこれから雨が降る予定なので、まかなくていいかな、と思いましたが、倉庫に昔オヤジが使っていた液肥ミニ5というのがあったので、それを適当に薄めてじょうろでまきました。余ったのは玉ねぎ苗にも。どうなるか。

 

お昼になったので実家の台所を使って昼食づくりです。

冷凍ご飯をチンし、ラーメンを作りました。ラーメンの具材は小松菜、玉ねぎ、庭で取れた椎茸、卵です。画像ではわかりませんが具材の上から麺を入れるので、ほとんど隠れています。

食後のコーヒー、芋ケンピを食べ早めの作業開始です。

 

上のハウスに行き、昨年の夏野菜を撤去したまま放置しているところに、苦土石灰、牛糞堆肥をまき、4つぐわで耕しました。ミニ管理機を持ってきたいのですが、イノシシ、鹿対策のため入り口を厳重に閉じているので、開けるのが面倒なのです。

終わって小松菜、大根畑を整理。小松菜はつぼみがあります。

 

帰宅する前、お勝手口に入ろうとふと見ると、ふきのとうが目に入りました。

姉が好きで、実家に帰るたびに持って帰ります。たくさんできたらいいのですが。

 

あとがき

最近、あまりブログを書いていなかったのですが、それは写真を乗せることができなかったからです。写真をアップロードしようとしてもダメで半ば諦めていました。

デジカメが水没し、新しく買ったデジカメのせいかな?と思い、ネットで中古デジカメを購入。今まで使っていたSDカードが新しいデジカメではマイクロSDカードになっていて、もったいないという理由もありますが。まだ届いていません。

 

その原因が画像の容量が大きすぎるという答えにようやくたどり着き、これまた四苦八苦してようやく乗せることができました。しかしまだまだおかしい部分はあります。

デジカメの使い方もまだ十分理解しておらず、写真の右下に日付が入ったり…。

まぁこれは何とか解決しましたが。

携帯会社からはスマホデビューへのお誘いDMが届きますが、いまだにガラケーで頑張っています。

このブログもいつまで続けられるかわかりませんが、暖かく見守っていただけると幸いです。ありがとうございました。