2024年2月6日(火)

 

奥さんが休みだったので、実家に帰り山中(やまなか 飛び地の休耕田)へ

行き、4日に椎茸の種駒を打ち込んだ際、種駒が不足したのでホームセンター

で買った400個の種駒を、残った木に打ち込んだ。

しかし今度は種駒が余ってしまったので、山に入り小さめの木を切り残った

種駒を打つ。一つ年中行事が終わったなぁと思いました。

自分がドリルで穴をあけ、奥さんが種駒を打ち込み林の中に置きました。

 

奥さんは接骨院を予約していたので、早めに実家を出て帰宅していました。

途中、姉から電話がありましたが運転中で、停止して取ろうかと思いました

が、途中で切れすぐに奥さんの携帯に着信があり、奥さんが出ると高齢者

施設に入所している母親の体調が悪化して、入院したとのこと。

 

後期高齢者保険証が必要とのことで、自宅に帰り母の保険証を持ち、病院へ

向かう。姉も病院へ向かっていると言っていたので、先に着いて救急救命病棟

の近くで待っていた。しかし姉がなかなか来ないので、電話すると移転前の

元の病院へ行ったとのこと。病院までの道のりを口頭で伝えたが、それでも

なかなか来ないので再度、電話すると国道に出る道がわからなく、迷走した

とのこと。セブンイレブンで聞いて、ようやく目印となるお店を見つけ、来て

いるとのこと。

 

奥さんも心配になって、玄関外の駐車場付近で待っていたが、姉は地下駐車場

に入り、エレベーターで1階に上がってきたので、奥さんともニアミスに

なってしまった。しかし合流後、すぐに病院からお呼びがかかったので、

よかった。母は意識があり、受け答えもできるのでちょっと安堵した。

 

担当医師から症状と検査結果の説明など、いろいろ聞きまだまだ安心できない

状況であると認識。病名も聞いたが高齢者に多い病気で、不安はつのる。

いろいろな書類に記入し、19:30頃に帰路に就く。明日も来る予定だ。

 

帰りは姉がここまで来たら帰り道がわかる、というところまで先導して走る。

安全運転の姉なので、時速45キロくらいでゆっくり走った。

いつも飛ばし気味な自分は反省せねば。

奥さんは接骨院の予約もキャンセルしたので、体調が心配だが。

 

夜、奥さんが急に左足が痛いと言う。すごい痛がりようなのでどこかで

つまずいたり、痛めたかと思ったがその記憶はないとのこと。

今日、予約して診てもらう予定だった部位とは違うようだ。

たちまち薬箱に湿布薬があったので、それを貼って様子をみるころに。

貼ってから少し痛みが和らいだとのことで、明日病院へ行ってみる予定。

う~ん、今日はいろいろあった。