2024年1月22日(月)

今日は業務用スーパーに寄って、のり弁やブリのあら、卵、鍋つゆ

など買って実家に。

 

いつものように軽トラで約1キロ離れた休耕田に向かう。

トップカーを動かし、上の大町(大きな田んぼ)へ入り、

ずいぶん前に刈った笹や、雑木、草など放置しているので、

それらをトップカーに乗せ、田んぼの端っこまで持っていき

丸く置いていく。

こんな感じで笹や雑木などトップカーに積み込んでいきます。

 

お昼時間になったので、いつものように焚火をします。

わかりづらい写真になりましたが、やかんを置いて準備しています。

鍋をこの後、置いて袋ラーメンを作ります。

前のトタンは座布団替わりです。ここに座ります。

右の白い袋はコンバイン用の袋で、この中に山で取った杉の葉や

小枝などたくさん入れています。焚き火用です。

 

この後、火をつけて湯を沸かしていたら、山のお隣の地主さんが

やってきました。いつも15:30ころにやってくる人ですが、

今日は初めて12:00過ぎにやってきました。

話をすると、おむすびを2個持ってきて、作業するとのこと。

お隣の地主さんSさんのバイクと私の軽トラです。

地主さんは毎回、切った小枝などを大きいバッグに入れ、

背負子にくくって帰っています。根性ですねぇ~

 

今日でようやく上の大町の移動作業が終了しました。

運んだ笹や雑木、木などはまだ未処理ですが後は、乾燥させ

燃やすだけです。