こんにちは。こごまです(^^)



皆様お仕事お疲れ様ですm(__)m



今日私は大学の担任の先生、班員のみなさんとオンラインミーティングをしました



4年生で研究室に入るまでの3年間お世話になりますm(__)m






さて本日は鍋を使ったご飯の炊き方をご紹介します



私の家にはずっと炊飯器が無くて
いつも鍋でご飯を炊いています



鍋はテフロン等の加工がされている張り付きにくいものを用意していただけると良いと思います

大きさは炊くご飯の量にもよりますが
あまり底の面積が広すぎるとすぐに水分が飛んで
パサパサになってしまいます




①米を研ぐ

研ぎながらも米は水を吸うので浄水を使用します



②米1合(180ml)に対して水1カップ(200ml)を入れる

私は冷やしたペットボトルの水を使用しています



③浸水させる

浸水時間は気温によっても変わりますが1時間くらい置いた方が宜しいかと思います



④強火にかける





⑤ブクブクと沸騰してきたら弱火にして12~13分






⑥火を止めて5分程蒸らす



完成です








ぜひ試してみてください(^^)/



本日はここまでです



次回もお楽しみに