こんにちは。こごまです( ・∇・)



今日は七草粥を食べました~







家ではないですが…。



七草粥は、1月7日の朝に食べるのが正しいようです。



1月6日の夜に、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの七草をまな板にのせ、しゃもじや包丁の背などで叩いて細かくするそうです(*´-`)



叩きながらこんな歌を歌うんだとか。



「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン」



そして、1月7日の朝にお粥を炊いて、細かくした七草と塩をいれ、朝食として頂くみたいですね~(・o・)



七草粥を食べると、なんだかホッとしますね(*^^*)



今日はここまで。



母・新倉ごまブログ『酒ごはん屋



こちらもよろしくお願いします。



次回もお楽しみに~