毎度ごひいきに有難うございます。酒ごはんコーディネーターの新倉ごまでございます。

おやこ酒ごはん記第2弾。
今回は、もう包丁にも慣れてきた(ことにして)ので、ステップアップ!

揚げ物に挑戦です。

前回から「ピーマン、ピーマン」とやたらと連呼するので、ご希望通りにピーマンを。

スーパーさんに買い物に行くとまずは精肉売り場へ。

「ひき肉使おうかな」
何のひき肉にするの?豚・鶏・牛・鴨?
「あっさりしているから、とり肉にする!」
絶対、牛肉なんて使わんだろうな…ずっと…

今回は、(いや、今回も)シンプルな味付けにするようで。アクセントにすだちを選んだ彼女。
「揚げ物には酸っぱいものが合うよね~」
でもなんでレモンじゃないのか。すだちなんだ…シブイぞ。

さて、お待たせしました。初の試み、プロセスカットバージョンです。

【今日のメニュー】とりひき肉づめ

【材料】鶏挽肉 ピーマン ねぎ 焼肉のたれ 卵 薄力粉 パン粉 
    赤パプリカ サニーレタス すだち 揚げ油

【作り方】
①ねぎは縦に切ってからみじん切りに。
P1010313.jpg
P1010316.jpg

②赤パプリカは種と白い筋を取ってから千切りに。(左手はねこの手ニャン
P1010328.jpg
P1010332.jpg

③サニーレタスは縦半分に切ってから丸めて千切りに。
P1010336.jpg
P1010342.jpg

④すだちは縦に切って種を外す。
P1010321.jpg

⑤ピーマンは縦半分に切ってから種と筋を取り、薄力粉を振る。
P1010376.jpg

⑥鶏挽肉に焼肉のたれで味をつけ、ねぎも加えて練る。
P1010357.jpg
P1010360.jpg
P1010368.jpg

⑦ピーマンの中に挽肉を詰めて、薄力粉、卵、パン粉をまぶす。
P1010379.jpg
P1010394.jpg
P1010397.jpg
P1010405.jpg
P1010353.jpg
P1010406.jpg
P1010410.jpg
P1010411.jpg

⑧揚げ油が熱くなったら⑦を火が通るまで揚げる。
P1010417.jpg
P1010424.jpg
P1010426.jpg

⑨お皿に盛って、赤パプリカとサニーレタスを飾る。
P1010428.jpg
P1010429.jpg
P1010434.jpg
P1010435.jpg

⑩すだちを添えて出来上がり。
P1010439.jpg
P1010449.jpg

お酒は福島の「大七純米生もと」(大七酒造)を合わせてみました。
純米の旨味とコクが揚げ物によく合いますね。すだちの風味は意外にもレモンよりもいいかも!
初めての揚げ物は少なめの油で両面を返しながら揚げるとコワクないです。

ちっこい相方直筆レシピ。
P1010539.jpg


実は…ちっこい相方、ちょっとだけ火傷してしまいました
これも勉強です…

今日の締めのコトバ。
P1010454.jpg
P1010459.jpg
続く…