熊本から帰ってきて、月曜日は祝日。

火曜日は出勤したが、水曜日はまたお休みで、ひさびさにホームコースへ。


晴れているのに、雲も多く、富士山は全く見えなかった。


朝遅いスタートだったので、朝食を珍しく自宅で食べてから、友人のお迎えで出発。

綾瀬あたりまでは混んでいたが、そのあとはスッキリ。


ひさびさのゴルフでもあるので、練習ましたが、この時点で朝が止まらない。

しかし、練習場に誰もいなくなったので、マットから降り、芝の上から打つ。


アイアン、アプローチ、ユーティリティ。

なかなかいい練習になった。

特にアプローチは、芝の上から打てたことで確認ができた。


6月から通い出したゴルフスクール。

まもなく、当初決めていた3ヶ月がたとうとしている。


スクールのマットの上からは気持ちよく打てているが、芝の上からどうなのか気になっていた。

切り返しの時の手首の角度を変えずに、そして自分の感覚ではアウトサイドインに振っていく。

コーチからは、全然アウトサイドインじゃない、と言われるが、手首をキープして左腰を思い切り回していく感じだ。


コースに出て前半は45。

トリプルを1発打ったが、これもセカンドの8番アイアンをレッスン通りに打てて、想定外に飛んでしまったためのOBだった。


後半は久々の39。一年ぶり。

しかも青ティーから。


習ってきたことを全部できたわけではないが、間違っていなかったことがわかって嬉しかった。


ゴルフが終わり、風呂に入っている間に激しい雨となった。


今日の同伴者は飛ばし屋3人でした。