グリッサンドゴルフクラブでのプレーの後、成田空港に行った。


意味はない。


ゴルフ場が空港のそばだったこと。

朝イチのスタートで早く終わったこと。

二十台、三十台の頃、つまり独身のころ、あれだけ海外旅行に行っていたのに、もう20年も行っていない。



大学一年の夏、初めて海外旅行に行った。

中国だった。

中学時代に見た「シルクロード」に憧れ、浪人の末、大学に入った年にいきなり出かけたのだ。


初めての海外。

初めての飛行機。

初めての空港だった。


そのドキドキした気持ちを思い出して、成田空港に行ってみようと思ったのだった。


当たり前だが、あの頃とまったく変わっていた。






むかしはこのパネルも、電光表示板ではなく、パタパタパタと、一枚一枚、回転して変わっていくものだった。


出発階を歩き回った。

今は三つのターミナルがあるので、かつて僕が使ったのがここなのかわからない。

どこかに当時のおもかげがないか探した。


そのなかでなんとなく記憶が甦ったのが、本屋さんだった。



記憶違いでなければ、ここで雑誌を買い込んで出発したと思う。

当時はネットなどなく、日本の新聞も海外ではなかなか読めなかった。


旅行中、日本語に飢えないよう、本や雑誌を買い込んで出かけたのだ。


成田から香港に行き、香港から中国に入国。3週間かけて西安、敦煌、トルファン、ウルムチをまわった。


これをきっかけに、

その後、毎年最低二回は海外に出かけた。

長い時は二ヶ月近くだった。


そのたびに空港で本や雑誌を買い込んだだろう。


あの頃を思い出して、胸が少し熱くなった。

また旅に行きたい、と、思ってしまった。