今日は千葉のグリッサンドゴルフクラブでゴルフ。


台風の予報で中止かと思っていたら、台風のスピードが落ちたようで、なんとか曇り予報になった。


高速は途中、路面が湿っていたので、芝がぐしゃぐしゃでないか心配しながら向かった。


クラブハウスに到着すると、入口からびっくり。



この塔は何をイメージしているのだろう?


中もクラシック調だがリッチ。



なんと朝食がついてくる。

しかもかなりしっかりした和定食。

そして個室だった。ちなみに昼食も、プレー後のお茶も同じ部屋を案内された。

あらかじめ決まっていたのか?



コースは池がからむホールが多く、またバンカーもけっこうあった。





きれいなコースだが、グリーンはけっこう穴だらけ。

キャディさんがついているはずなのに。

特に今日は雨上がりなので、グリーンが柔らかく、ディポットができやすい。


キャディさんは男性で、いかにもゴルフを昔やってました、という感じ。ただ少し大ざっぱな感じ。太平洋や袖ヶ浦、マスターズゴルフ倶楽部のキャディさんは優秀なんだな、と改めて感じた。もちろん、今日のキャディさんに不足はまったくないのだけれど。


昼は朝食をしっかり食べたためかあまり腹が減ってなく、軽くすだち蕎麦。



蕎麦がすだちに隠れて見えない!

蕎麦はもう少し出汁が濃くても良かったかな。すだちの味しかしない。真夏の暑い時はかなりさっぱりしていていいんだろうけどね。


ゴルフの方は、最近、三枝こころさんのYouTubeチャンネル「ここママ」の秋田さんレッスンに影響され、ドライバーからすべてダウンブローに、かつ左に振り切るスイングを徹底する。


おかげで左にひっかけるミスも何発もあったが、バーディーも二つとれ、42.44の86。

まあまあじゃないか。


また練習しよう!