ついに大阪生活が終わった。


昨日、京都から帰ってきて地元の商店街、中崎町のすし政でひとり打ち上げ。



おじいさんのにぎりを楽しむ。

おばあさんも、最後、親切に送り出してくれた。

おふたりともお元気で!


帰宅後、荷詰めの仕上げと、ゴミ捨て。

大阪は深夜にゴミ回収が来るので、その前に捨てないといけない。


今朝は7時半起床。

お茶漬けを食べ、引越しに備える。

9時半過ぎに引越し屋さん到着。

女性の社員?チーフの方と、男性2人。

1時間ちょっとで終わる。早い。

54個だそう。傘とかも数えてだけど。

多いのか少ないのかわからず。

大阪に来る時はいくつだったのだろう?




がらんとした部屋で、洗濯機や冷蔵庫の回収を待つ。

13時過ぎ到着。引き渡す。レンジも引き取ってもらった。

無料。


そして不動産屋との待ち合わせが15時だったので、昼ごはんに。


スパゲッティを食べたかったが、準備中の看板。

仕方なく家のそばに戻り、行列のできるラーメン屋「総大醤」へ。






黒ラーメンと半チャーハンのセット。

千円。

満腹。

帰宅後、シャワー浴びて汗流し、着替える。


15時。

不動産屋が来て、鍵を渡し、いよいよ退出。

大阪とお別れだ。

2年住んだアパート。

窓から見る風景をじっくり味わう時間もない。

写真を数枚撮ってお別れ。





梅田の阪急で土産物を買い、新大阪駅へ。

そしてグリーン車で、大阪を離れた。


グスン。