今期3度目の青春18きっぷ。

大阪から湖西線で敦賀に。



北陸本線に乗り換え武生へ。

仕事で何度か来たことがあるが、それももう15年くらい前。


駅前の広くなった道を歩き、まずは旧越前国府の名残を見るため、総社大社へ。







紫式部の父、藤原為時はここに赴任してきたのか。

紫式部も寒い土地で、驚いただろうな。


歩いていたらいいにおいがしてきた。

蕎麦屋だ。



11時の開店10分後なのにすでに、待つことになる。といっても2番目。

実は本当なら、かつて行った別の店に行くつもりだったが、ネットで調べると、とても評判の良い店なので変更した。



名代おろしそば。

非常に上品。

ここは、汁をかけて食べるのではなく、漬けて食べるらしい。

抹茶の入った緑の麺。

僕の思っていた越前おろしそばではないけど、おろしの辛味がきいていて、そして鰹節もパリパリ。


しかし、量が物足りない。

それが残念。


食べ終えた後、国分寺を見たりして散歩。




再び、武生駅に戻る。