昨日は週に一度の休肝日。

ということで、酒を飲まない晩ごはんの夜。

 

なにを食べるか迷っているとき、家の近所でいつも行列ができているラーメン屋「総大醤」を思い出した。

 

大阪に引越してきて一年。

いつか行こうと思っているうちに1年ちょっとが過ぎてしまった。そこで今夜、仕事帰りに部屋に帰る前に直行!

ただおなかもすいているし、行列なら止めよう、と。

 

しかし行ってみたら並んでいる人はいない!

???

お客がすべてちょうど店内に入ったばかりで、一時的に列が切れたみたい。

でも店内は満席で、外で並びました。

待つこと10分。

 

その頃には後ろに4人並んでいました。

ようやく入店!

 

頼んだのはごくごくオーソドックスな「黒大醤」という醤油ラーメン。

まわりは皆、焼き飯セットとか餃子セット、もしくはそれら全てをカバーするセットなど頼んでましたが、糖尿病予備軍の僕はラーメンだけ。

 

 

 

うん、うまい!

柚子の香りがする。

 

醤油は先日行ったばかりの和歌山・湯浅の醤油を使っているらしい。

 

 

でも量がやや不満。

ちなみにこの店、大盛はない。

 

そこで替え玉をたのむ。150円!

 

 

これでちょうどいい!

替え玉を頼むと、プラス用の醤油も渡される。

醤油を足しながら食べる。

満足。

 

合計ピッタリ千円!

 

店を出るといつものように長い行列ができていた!

 

 

動画公開しています。

 

愛知県の離島・佐久島で大あさり丼を食べてきた!

https://youtu.be/5cz3GpYYs7s

奈良・大神神社で今年最初のそうめんを食べた!

https://youtu.be/9NCEVLMwdYA

下呂温泉に日帰り!公共の湯に入る!

https://youtu.be/y5yHPqX3axc

熊本ラーメン「支那そば北熊」を三重で食べてきた!

https://youtu.be/EvNPcK2yBN4

雪の白川郷に行く PART1 絶景!雪の合掌造り

https://youtu.be/9OXU6p01Qy0

雪の白川郷に行く PART2 蕎麦だ!酒だ!合掌造り

https://youtu.be/4NZEvXGM_n4