先週、京都深草の藤森神社に行ってきた。

 

紫陽花まつりをやっているのだ。

 

京阪・墨染駅から徒歩10分。

さすがにいつもは静かな神社も、この日はたくさんの人。

うどんや蕎麦のテントも出ている。

 

そして、なぜかコスプレーヤーがたくさんいる。

カメラマンも。

どうやら撮影会が開かれていたらしい。

 

入苑料300円を払って、紫陽花の畑に入る。

 

 

色とりどりの紫陽花がたくさん咲いている。

 

 

紫陽花って、こんなに種類や色があるとは知らなかった。

 

 

紫陽花は日本原種だが、ヨーロッパに渡ってから品種改良が加えられ、

種類が増えて、日本に逆輸入されたらしい。

 

 

コスプレーヤーたちも花の前でたくさん写真を撮っていた。

 

 

風が強く、かなり揺れてしなっていたが、空は真っ青。

日差しは強かったけれど、風のおかげで気持ちのいい1日だった。

 

 

手水には花が添えられていて、とても綺麗だった。

 

 

コスプレーヤーたちの様子は、下の動画で。